ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 検定練習 残り33日~23日

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

日本珠算連盟の珠算能力検定試験を申し込みをしてから

受けるまでの検定練習の記録です。

 

 

申し込みしたのがそろばん始めて21カ月目

検定はそろばん始めて22カ月目にありました。

娘達の人生初めての検定試験です。

 

 

珠算はアツねっとのそろばん問題集さんのしたことない問題でしています。

暗算はそろばんは永久に不滅ですさんの問題です。

本番っぽく両面印刷にしました。

紙の節約嬉しい!!

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain長女

珠算準2級 合格点240点以上(満点300点)

残り日 みとり算 かけ算 わり算 合計
 33 70 80 40 190
 32 80 85 35 200
 31 50 85 95 230
 30 80 95 90 265
 29 70 90 85 245
 28 60 85 70 215
 27 80 95 90 265
 26 80 95 80 255
 25 70 100 75 245
 24 80 90 80 250
 23 70 95 95 260

 

みとり算→かけ算→わり算の順番でしてます。

最初は普段と違うケタの問題なので慣れないから時間がかかって、全問解くことができなかったそうです。(普段は2級練習中)

残り31日から時間内にだいたい解けるようになりました。

 

暗算2級 合格点400点以上(満点500点)

残り日 みとり暗 かけ暗 わり暗 合計
 33 130 140 150 420
 32 100 150 150 400
 31 70 150 145 365
 30 90 150 145 385
 29 110 140 145 395
 28 150 150 150 450
 27 90 145 140 375
 26 150 140 130 420
 25 130 145 140 415
 24 140 140 145 425
 23 140 150 145 435

 

かけ暗算→わり暗算→みとり暗算の順番でしてます。

みとり暗算はやければはやいほど間違うので、みとり暗算にたっぷり時間を残せたらいいのにな。

 

残り26日で初めて珠算暗算両方で合格点出せました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain次女

珠算3級 合格点240点以上(満点300点)

残り日 みとり算 かけ算 わり算 合計
 33 50 75 25 150
 32 40 75 45 160
 31 70 55 55 180
 30 40 60 60 160
 29 20 40 70 130
 28 40 75 55 170
 27 50 85 65 200
 26 90 70 65 225
 25 30 90 70 190
 24 40 75 45 160
 23 60 75 75 210

 

みとり算→かけ算→わり算の順番でしてます。

みとり算、普段は2級練習してます。3級は2級より2ケタも少ないです。

かけ算、普段は準2級の練習をしてます。もうすぐ準2級にいけるくらいです。

なぜそんなに間違う???

 

直しはわり算以外は、だいたいが1回で合います。わり算以外は時間も余裕です。

苦手なわり算に時間をたっぷりあてられてます。

 

残り26日のとき、始める前に指慣らしをしました。それが効いたのかみとり算が90点。希望の光キタ!!と思ったら翌日30点です。

 

わり算がケタ間違いが多いです。難しい。計算は合っていることが多いのにもったいない。

 

暗算3級 合格点400点以上(満点500点)

残り日 みとり暗 かけ暗 わり暗 合計
 33 135 150 285
 32 135 135 270
 31 125 105 230
 30 100 105 205
 29 110 150 260
 28 60 120 150 330
 27 130 120 145 395
 26 120 110 150 380
 25 90 110 150 350
 24 110 130 150 390
 23 150 120 140 410

 

かけ暗算→わり暗算→みとり暗算の順番でしています。

最初のほうは、みとり暗算に残っている時間が短く時間内に3、4問しかできないってのもあって0点連発ですが、不正解率が100%。

みとり暗算3ケタ一括無理そうです。検定までに間に合う気がしません。残り29日から2ケタ+1ケタの分割で計算することにしました。これなら余裕と思ったら

長い間苦しい3ケタの練習ばかりしてたからか、まさかの2ケタミス続出。1ケタまでミス。

できてたことができなくなるパターンです。

3ケタ以前の問題でした。

母、懲りずにまた失敗。

 

残り27日で思い出せたのかな。直しも楽になってきました。

 

 一番の誤算はわり暗算。

2級を練習してたので3級は余裕だと思ってたら、全然余裕じゃなかったです。

できてたはずなんですけど、久々の3級にものすごく時間がかかるようになっていました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

奇跡的に全問正解したとしても合格点出ない問題数しか解けません。

 

どうなるんだろうと思ってましたが、残り27日から急に思い出したのかスピードアップしてみとり暗算半分以上とりあえず埋めるようになってきました。奇跡的に全問正解したら合格点出せます。

 

残り23日で初めて合格点出せました。

 

 

 

 

 つづく

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー