ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 3級 わり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問80秒以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの3級のわり暗算の問題でしております。

6~4級までのわり暗算の難易度は同じようなので急に3級です。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

4ケタ÷1ケタ、3ケタ÷1ケタで答えは3ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のわり暗算の半分はかけ暗算です。以前クリアしたかけ暗算の残りのわり暗算の出番です。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは時間との戦い。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは問題消費との戦いでした。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 1月~3月)

1日5問を10日+10問を25日+1日20問を6日

420問を46日でしてクリアしていました。

時間がなかなか。間違いはほぼない感じでした。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 4月~6月)

1日5問を6日+1日10問を6日+1日15問を34日+1日20問を3日+1日30問を13日

1050問を55日でしてクリアしてました。…たぶん。

こちらは時間は大丈夫になっても間違いがなかなか。

648÷6=18とか1360÷2=68とか0どっかに飛んで行った間違いが多かったです。わり算理解していたら間違いにすぐ気が付きそうなんだけどなぁと思ってました。計算できても理解はできてない。

そういえば 

hikikomorihaha.hateblo.jp

この辺りから間違い減ってきたような…?

そこそこできるようになってきても次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain3級かけ暗算を1000問以上も解いており、かけ暗算の問題半分がわり暗算なので、たっぷり問題が残っておりそれを消費するのに時間がかかりました。貧乏性なので残す。やらない。という選択肢は無いです。

 

 

 

 

 

6級わり暗算→ここ→2級わり暗算

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー