ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 2級 わり算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で子供にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

 理想は10問5分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの2級のわり算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

 

計算するケタは小数点を無視して、7ケタ÷3ケタと8ケタ÷3ケタ~4ケタと9ケタ÷2ケタ~6ケタの計算のです。たぶん。小数点があることもあります。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

 

準2級からケタが増えただけです。

なかなかできるようにならないのに関係あるのかないのか

初めての検定練習で市販のプリント買って練習してた時にも思いましたが

お世話になってるアツねっとのそろばん問題集さんのわり算の問題。

どうも難易度実際の検定試験より高めのようです。

(※全部の年度の問題をチェックしたわけではありません)

 

日本珠算連盟さんのHPには2級のわり算の問題の内容は

<法商合わせて8けた>と書かれています。

法→わる数 商→答え だそうです。

アツねっとのそろばん問題集さんの2級の問題の内容は

商法合わせて・・・5けた~13けたくらいあります。

平均でも商法合わせて9けたはありそうです。

13けたって段位でも出ない難易度じゃないのかな。

簡単なのは困るけれど、難しいは、母は何も困らないのでこのまんまお世話になり続けます。

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学3年 9月~7月)

1日4問を28日+1日8問を1日+1日10問を218日+1日20問を5日

2480問を252日でクリアしてました。たぶん。

 

途中検定練習で1か月くらい準2級をしていた期間があります。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 1月~7月)

1日10問を156日+1日20問を1日

1580問を157日でしてクリアしていました。たぶん。

 

 

 

 

 

 

準2級わり算→ここ→準1級わり算

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー