ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 2級 わり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で子供にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問80秒以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの2級のわり暗算の問題でしております。

 

 

4ケタ÷2ケタ、3ケタ÷2ケタで答えは2ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のわり暗算の半分はかけ暗算です。以前クリアしたかけ暗算の残りのわり暗算の出番です。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

ひきこもり母はこんな計算暗算じゃできません。私の娘なのに意外とできるもんでした。

本当に私の子?

トンビが鷹?

賢い夫の遺伝子が強い?

頭脳は母に似る説はうちには幸運にもあてはまらない?

いやいやこんなん夫もできないし。本人の努力だろ。

いや母の応援の力!!

f:id:hikikomorihaha:20200303225828p:plain

母の気分はこんな感じ。

もどし算なし(参照6級わり算)でわり算してた効果だと想像します。もどし算なしは暗算力鍛えられるし暗算力が必要だし、知らぬうちに力つけていたのかなと思います。

でも最初は頭から湯気が出そうな感じでした。

最初は、わられる数だけそろばんに入れて見つめながらやっていました。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 3月~4月)

1日5問を28日+1日10問を7日

210問を35日でしてクリアスルーしました。

だいぶ慣れて正解率ほぼ100%になっても時間が全然駄目でした。

そこで問題がなくなりました。そろばんでするほうの6級わり算が問題がなくなっても全然できなくて、同じ難易度のこちらの暗算の問題を使って練習していたので残っていた問題も少なかったのです。

 

長女は嫌がったけど、もうできるんだからいいじゃないと1級にいきました。

暗算は1級からかけ暗算とわり暗算を別々プリントアウトできるようになるので(アツねっとのそろばん問題集さんでは)もう問題の心配しなくていいです。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 6月~11月)

1日3問を10日+1日5問を90日+1日10問を6日

540問を106日でしてクリアしてました。たぶん。

 

慣れて、問題増やしたい頃に、かけ暗算1級に豪快に豪快に豪快に引っかかっており、これ以上負担増えるのはどうかなと思い、問題数を増やさなかったので問題消費するのに時間がかかりました。

1日10問している日は夏休みの何も予定のない夫も仕事の平日です。そんな日が6日しかなかったのかと。今年は夏休み短かった。

 

途中で中断して1か月ちょっと検定練習で3級のわり暗算をしていました。そしたら4ケタ÷1ケタとかのやり方忘れていて、どう考えても2級のほうが難しいのに余裕でできてた3級ができなくなっており苦戦しておりました。(1週間くらいで思い出せたようですが。)

hikikomorihaha.hateblo.jp

検定練習が終わって2級に戻ってきたときは難なくできていました。よかったです。

 

最初は超簡単で徐々に難しくなっていくような問題もたまにしたほうがいいのかなと思いました。エブリカさんで配布しているアバカスサーキットF2とかちょうどよさそう。

でも、どこでいつどのように取り入れるのか。

いいときが思いつかない。どこで入れても文句言われそうです。 

 

 

 

 

 

3級わり暗算→ここ→1級わり暗算

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー