ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 頭の中にドラえもん

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

 

ある日、ひきこもり母は家事をするのが嫌すぎて娘にぼやいていました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain洗濯片付けないかんのやけど、したくなーい。どうしたらええと思う?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainえー。さっさとすればええと思う。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain無心で?何も考えずに?したくないとも考えずに?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainいや、楽しい漫画のこととか考えながらさっさとすればええやん。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainなるほどねー。まあ洗濯片付けるくらいはそれでもできるわなー。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainそろばんも漫画のこととか考えながらしよるで。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainへ?そんなんできるん?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainえ?できるで??

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainえ。やったら頭の中でドラえもんウロウロさせながらそろばんしよるん?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainえ。ドラえもんのときもあるし、読んどる途中の本のときもあるし。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainへ?次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain!!次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainもそろばんのとき頭のなかドラえもんウロウロしとるん?

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainえ?まぁそんなときもあるな。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain暗算のときは?

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainまぁウロウロしとるときあるな。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainえ。そろばんのことだけ考えて集中したほうがええんちゃうん?上達するんちゃうん?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainえー。別にそろばんのことだけ考えてても同じくらい間違うで。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainうんうん。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainそれに集中しとるときのほうが、ドラえもん現れるで。最初の方じゃなくて途中から出てくるもん。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainうんうん。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainもなん?

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainえ?パーマンも出るで。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainえー。

 

 

何も考えることなく、数字見たら反射的に指を動かしてそろばんしてるから、他のことを考える余裕があるんだろうなと思うと、よくぞここまでになってくれたと嬉しくは思うのですが。

そろばんしてるとき、まさか頭の中にドラえもんがウロウロしているだなんて思いもしませんでした。

 

そろばんは慣れてくると洗濯を片付けるみたいなものなのかな。

生乾きを判別しつつ取り込んで、洗濯畳みつつ人間別に仕分けて。片付けて。生乾きはまだ干しといて。不要になったハンガー類は片付けて。そんなのしながら今晩の晩ごはんの献立を考えるような。

 

たまに見るそろばん動画なんかでは、しっかり考えたことを説明しながらものすごい速さでそろばんをはじいてたりする人もいるし。

読み上げ算を教室なんかで読み上げてる先生は適当に読み上げつつ、答えを自分で計算しつつ、生徒さんの様子を見つつ、読むスピードを調節することができるようで。

それを思えば、ドラえもんウロウロなんて低難易度なことなんだろうか。

自分はできないし、親馬鹿なので我が子すごい!!と思うんですけど。

 

他のこと考える余裕があるんだったら、もっとどうすれば短縮してそろばん速く弾けるかとか考えながらして!と言いたくなります。

実際にそろばんの事だけ考えてした方が上達しそうに思うし。

 

集中すればするほどドラえもん出てくるのは面白いし。それで少しでも楽しくそろばんできるんならそれでいいんだろうか。

 

なんかよくわからない。

 

珠算式暗算が身につくと、計算が速いのでテストの文章題のときとか考える時間がたくさん取れて強いと思ってました。

 

計算がそんな得意じゃないと

考える5 計算5

 

で、珠算式暗算できると

考える9 計算1

 

みたいな感じで時間が使えるのかなと思ってました。

実際には

 

考えながら計算10

 

みたいな。考えることと計算は同時進行できるから時間は食いません(ドヤ)て感じになるのかな。

思っていたよりも更に強い気がしてきました。

 

でも実際の奴らf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの頭は

考えながら計算5 ドラえもん

 

とかになるんだろうか。そんなことはさすがに無理なのか。できたらなかなか面白いけど。

いいんだろかそんなんで。

 

そろばんは計算だけでなく、頭の使い方が本当に上手になるような気がします。

 

そろばんって素敵。

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー