ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

おうちそろばん 近況報告

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お久しぶりです。

元気です。(げっそり)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(小5)で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(小2)で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

娘達は別れの数だけ出会いがありそうですが。

ひきこもりの専業主婦は娘達が就学してからは別ればかりでほとんど出会いがありません。

 

出会いを求めて外に出る人間ならひきこもりの専業主婦になってないので、さみしいですが仕方がないと元気に諦めております。

 

さて、最近の娘達のおうちそろばんの様子ですが

 

暗算は昨年とあまり変わらない練習しています。

ちょっとできるようになって難易度が上がったくらいです。

 

 

珠算は目標だった日商1級に合格して。

段位なんてあまり考えてなかったので改めて考えました。

そろばん速くはじけて何になるんだろうと思って。(※個人的な考えです)

せっかくだから、速くはじくだけでなく流行りの考える力を育てたいなと思いました。

真面目に段位を目指すのなら今のやり方を変えず速さだけを求めてもなかなか大変な気もしますし。

 

どうすれば速く解けるのか。少ない動きで解けるのか。無駄な動きはないのか。とにかく考えるように言ってます。

 

長女は暗算を駆使して解く方向に行ってます。みとり算は暗算で解き、かけわりも暗算でしてそろばんの珠をまとめて入れたり引いたりしているようです。

 

次女は指の使い方や珠の動かし方を工夫して時短を目指しているようです。そのうち両手で10本の指を使ってそろばんはじくようになれば気持ち悪い面白いのになと思って見守ってます。

 

どちらも思うようにできないみたいで普通にそろばんはじいていたときより正答率は低く1問にかける時間も長くなってます。

でも単調な珠算の練習じゃなくなり、ちょっと楽しそうにも見えます。

幻覚でしょうか。

 

幻覚でしょう。

 

たまにはお互いが考えた良い方法を伝え合って、お互いに取り入れていけば良いなと思うのですが。

 

暗算力の低い次女

そんな姉ちゃんの方法なんかできんわ。

 

不器用な長女

そんな妹ちゃんの方法なんかできんわ。

 

って言ってます。

 

いや頑張れよ。

 

と思わないでもないですが。

 

どちらがより高い段位を取れるのか。

むしろ段位はそんなんで取れるのか。

母は呑気なので。

ただただどうなるのか楽しみです。

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー