ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

おうちそろばん 強そうな味方 おおぞらパス

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

親が教えるおうちそろばんで、うちの娘達は二人とも珠算暗算1級合格できてます。

長女は暗算初段です。

 

娘達は日々、珠算式暗算を便利に使っています。

 

親が教えるおうちそろばんで競技者を目指すのは無謀なんじゃないかと思いますが、便利な計算力を身に付けるくらいは可能でした。

 

が!ここに来るまで超不安でした。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

これでいいのか。

間違ってないのか。

超停滞してるけど、ただ練習続けてたら抜け出せるのか。

素人が子供の貴重な時間を奪って教えて何にもならなかったらどうしよう。

 

ある程度結果が出るまで本当に不安でした。

 

幸い私は専業主婦で時間がある上に、しつこい諦めない性格なので。

調べたり悩んだり観察したり考えたりしながら娘達を振り回しに教えて練習させ続けてこれました。

 

専業主婦じゃないと私の能力的には完全にキャパオーバーになってたと思います。(働く母さんで同じように親が教えるおうちそろばんで子供を珠算暗算1級まで合格させた方を知ってるので優秀な方だと可能です。)

 

まぁ、超不安だったのです。

 

そんな不安を取り除いてくれそうな、おうちそろばんの強い味方を見つけました。

我が家がプリントやかじつそろばん教室 YouTubeチャンネルで一方的にお世話になっている佳日そろばん教室の運営されているおおぞらパスが強い味方になってくれそうです。

我が家がおうちそろばん始める頃に出会っていたら(当時はなかった?)検討したのではないのかなと思います。

 

おおぞらパスとは

そろばん十段、過去に日本一を獲得した講師が複数在籍する 佳日(かじつ)そろばん教室 監修のオンラインで学べる、月3,980円のそろばん通信教育システムです。

おおぞらパスでは、Google Classroomを利用して、各級に応じたクラスへご招待。 ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法を、じぶんのペースで学べます。

 

Google Classroom なにそれ?

 

て感じですが。

こちらの動画の説明で

【💻おおぞらパス完全解説🧮】 ①事前準備・クラスへの入り方・動画の見方 を解説します👨‍🏫 - YouTube

【💻おおぞらパス完全解説🧮】 ②クラスの流れ・質問のしかた を解説します👨‍🏫 - YouTube

【💻おおぞらパス完全解説🧮】 ③テストページ を解説します👨‍🏫 - YouTube

【💻おおぞらパス完全解説🧮】 ④オリジナル課題 を解説します👨‍🏫 - YouTube

私はインターネット疎いのですが、なんかわかった。できる気がしました。(①で静かに抱っこされてる赤ちゃんが超気になる。)

 

 

魅力的だと思うところ

ということで良いなと思ったことを語ります。

受講してないので想像も含まれてます。

 

頼れる味方がいる!!!超心強い!!!

素人の親が教えるおうちそろばん。

これでいいのか。大丈夫なのか。間違ってないのか。

日々、不安でした。

おおぞらパスではプロの先生が監修したそろばん学習。心強い!!

そして質問し放題なので!!

不安に思ったら質問できるので不安な日々を過ごさずに済むのかなと思います。

 

監修の先生がすごい!!

十段とか日本一とか東大とか。

素直にそこまで努力できた人は勉強から全力逃走してきたので私すごいと尊敬できます。

できる人間全員が教えるの上手だとは思ってませんが、できる人のほうができない人より子供導くのが上手い可能性が高いと思います。

それにリアル教室で指導してきた経験は強いと思います。

 

お月謝が安い!!!

3980円です。通信教材なので。

リアルタイムのオンラインそろばんやリアルそろばん教室に比べたらとても安いです。

元を取るか取らないかは使用者次第ですが。なんでもそうですが。

元を取るってどうなった状態が元を取ったことになるのかもよくわかりませんが。

 

教材選ばなくていい!!しかも教材費込み!!大好きコミコミ!!

教材は送られてくるそうです。

しかも、初回はそろばんまで。

しかもしかも、プラスチックの安いものじゃなくて樺玉の23桁のそろばんです!!

おおぞらパスが本気で受講者のそろばん上達を応援しようとしてくれてるように感じるそろばんです。

どれにしようか。どれがいいのか。悩まなくてもいいのは素晴らしいなと。

 

どんどん進められる!!

制限なく毎日どんどん進めるのが可能だと思うので。やる気に満ち溢れてる子にとってはすごくコスパいいんじゃないのかなと思います。

でも九九がまだなら身に付けて始めるか、始めたと同時にぼちぼち覚え始めるかした方が時間を無駄にせずに済むと思います。(うちの次女はとても九九に苦しみました。)

 

全国珠算教育連盟の試験に対応!!

日本珠算連盟は、かけ、わり、みとりだけなのですが

全国珠算教育連盟は、かけ、わり、みとりに加えて級が上がれば暗算、伝票、応用計算があります。段位になると開法に開立。(伝票は指導されてるかどうかはちょっとわかりませんが。段位まで対応してるってすごいと思う。)

素人が教えるのハードル高すぎるので。良いなと思います。

 

時間や曜日に縛られない!!大好き自由!!!

そろばんの通信教材なので。

好きなときに好きなだけ。向き不向きは絶対ありますが、向いてる家庭にはとても良いと思います。

 

教室の方針?考え方?が始める前にある程度わかる!!気がする。

佳日そろばん教室さんではかじつそろばん教室 YouTubeチャンネルで動画。ブログで記事がたくさんアップされていて。

 

暗算重視で、うちの子は一度覚えたことの変更にはかなり手こずる特性があるざますから、かけ算は最初から絶対両落として教えてもらいたいざます!!

 

とか親の理想があったとしても、だいたいの教室では習うまでどんな教え方されるのかわからないと思うのです。

おおぞらパスでは佳日そろばん教室さんの動画等を見たら、こんな風に教えてくださる教室なのね。こういった考えの先生が監修されてるのねってのがわかるので安心。

納得して始めることで

 

思ってたんと違うざます!

 

ってギャップは少ないのではないのかと思います。

 

ライバルがいる!!!

教室内での大会、かじつグランプリに参加できるようです。

ランキングも発表されるようで。

親が教えるおうちそろばんには無い刺激をおうちでも受けられそうです。

負けず嫌いで負けじと頑張れる子なんかは本当に良いと思います。

 

実生活に生かそうと考えてくれてる!!!

そろばんって珠算式暗算にも力を注いだら本当に計算力付きます。

うちの次女はそろばんパワーで年長さんで2ケタ×2ケタの暗算が普通にできてました。

しかし、かけ算の使い方を知らなかったので計算できるだけで使えず。

小2でかけ算習うまで宝の持ち腐れの残念なかけ算の計算力でした。

おおぞらパスでは計算できるだけでなく、ちゃんと便利に使えるようになるところまでを考えてのカリキュラムになっています。

宝の持ち腐れの残念な計算力にはならないんじゃないのかと思います。

(だが親がちゃんと使えてるか気にかけておくのも重要だと思います。)

 

 

気を付けねばならないと思うところ

逆にここはちょっとと思うことも語ります。

受講してないので想像も含まれてます。

 

子供にさせるなら親が本気で関わらないと駄目な気がする

大人が受講するのなら何の問題もありませんが

子供なら、やる気に満ち溢れたお利口さんなら一人でいけるかもですが。普通の子は親がノータッチでは無理だと思います。

うちの子なら完全に無理です。

リアルタイムでの指導はないので、特に最初は間違った指遣いしてたらすぐに指摘できるように、親も一緒に学び、本気で関わっていかねばならない気がします。

しょっちゅう動画撮って、

 

あってざますか?

姿勢これで大丈夫ざますか?

直したほうがよいとこはないざますか?

うちの子超かわいいざますよね?

 

ってメッセージ送りまくることも可能だと思うので。

リアルタイム教室よりは手間ですし時間差はありますが聞けるので安心。

あと、親が関わらねばならないけど、動画が何度でも見放題のようなので関わりやすいとも思います。

子供が

 

わかんなーい!!!

 

と家で言い出したとき、そろばん教室なら

 

次行ったとき先生に教えてもらうざますよ。

 

ってなるけど、動画見放題なので。質問しなくても見返してすぐにわからないを潰せる気がします。

 

検定がない

飛び級認めず、こまめに検定受けてお月謝以外に検定料がかかりまくるような教室を思えばすごくイイね!と私は貧乏性なので。思いますが。(実際我が家はいきなり3級や2級を受けましたが何も問題なかったです。)

必要なら自分で近くのそろばん教室に申し込みに行かねばならないようです。

全珠連の申し込みはコミュニケーション能力高い方はいいのでしょうが、私は低いので大変に感じます。

資格が必要ならコミュニケーション能力低くても時間さえあれば申し込みが比較的簡単な商工会議所で申し込める日本珠算連盟の検定を受けるのも手かなと思います。

難易度も問題も違いますが、日珠連の練習しかしてない人が応用や伝票ある全珠連を受けるのはハードルが高いけど逆は級を下げればいけるんじゃね?と思います。

 

最低3ヵ月続けないといけない

1ヵ月で

 

失敗したざます!!

うちの子向いてないざます!!

 

となっても3ヵ月はお月謝かかるようです。

無料体験があるようなので、気になる方はまずは試してみて、

 

暗算の練習はどの程度取り組むざますか?

おおぞろパスだけで暗算どれくらいできるようになった子がいるざますか?

うちの子、少しできるざますけど、途中から学ぶことは可能ざますか?

 

と、不安や疑問に思うことは問い合わせて納得できたら始める。そうすることで失敗は防げるのかなと思います。

 

 

まとめ

さまざまな事情でおうちそろばん始めることを検討されてる方は、親の意向がおおぞらパスと合致して親子で向いてそうなら、おおぞらパスを味方にして始めるのもいいんじゃないのかなと思います。

成功確率が上がる気がします。

 

それにしても

 

便利な世の中になったなぁ。

 

と思います。

我が家は通える範囲にそろばん教室がない。

当時はコロナ禍前でオンラインそろばんもあんまりパッとしない。

でもそろばんさせたいし。

で、仕方がない感じでおうちそろばんをスタートさせました。

 

これからそろばん始めるお子さんいる方はたくさん選択肢あって羨ましい・・・ような。羨ましくない・・・ような。

 

←優柔不断なので選択肢多いと超困る。

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー