ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

理想的な裁縫箱と現実と記名

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210224110331p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが裁縫セットの一斉購入のチラシを持って帰ってきました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainは鞄のチラシかと勘違いしてました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainわかるわー。

 

 

こんなの裁縫セットに見えない。

これが噂のイマドキの裁縫セットかと、眺めて、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainにどれにするか聞くとお気に召す裁縫セットがないとのことなので別で探すことにしました。

 

ひきこもり母の思う理想的な裁縫箱

娘の裁縫セットを選ぶにあたり、個人的な理想的な裁縫箱的な中身的なものを語ってみます。的な。

 

入れ物

お菓子の空き缶です。

可愛い空き缶に宝物を詰め込むみたいに。

大事なお気に入りの道具を詰め込みたい。

 

 

あまり使い比べたことないのでもっと良いものあるのかもしれませんが。

ずっと使ってるのは京都のみすや針です。使いやすいです。

そんなに裁縫しないうえになかなか傷まない針なので、1回買ったら何本も入っているので、縫い針はたぶん一生この針使い続けるんじゃないのかと思います。

間違いないので、こちらの針で。

 

針山

そりゃお気に入りの針山で。

 

こんなのが好き。

 

 

縫い糸

ダルマ印の糸がなんか好きなんですけど。

30mの全色セットが売ってるなんて知りませんでした。

無駄に欲しい。


【横田】ダルマ綿手ぬい糸30番手 細口 30m巻24色 全色セット◆◆【C1-2】U-OK

 

 

 

裁ちばさみ

わからん!!けどお高くなくて切れ味よくて、それなりに可愛いやつで。

 

 

糸切りはさみ

わからん!!けど、ちゃんとスパッと切れるやつで。

切れるの大事。なかなか切れないはさみで切った糸は針の穴通すのが難しい。

これ可愛いいし、よく切れそうな雰囲気だし。カバーついてて安全だし。

触れたとき冷たくなくて良さそうだし。とにかく素敵。だが高い。

 

 

紐通し

これ。好きな色を選べるのがいいじゃない。

3種類もあればどんな紐もゴムも通せる気がします。

 

 

リッパー

日本製のお気に入りの色のリッパーで。

たぶん、私が持っているのはこれだと思うのですが。

これを使う前はあまり切れないのを使っていて、

こちらはよく切れるので感動しました。

 

メジャー

センチも尺も両方測れるやつの方が、和裁する時にも使えて便利です。

 

など!!

他にもチャコペンとか、定規とか。あと糸通しとか。糸通し可愛いのがいいけど、あれきっと長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainすぐ壊すだろうな。

 

 

その他

裁縫箱を持ち運ばなくちゃいけないときは可愛い小さめの風呂敷で包んで持ち運ぶんです。ふふん。

 

 

で、結局選んだ娘の裁縫セットは

 

バー

 

 

理想と全然違う。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはうっかり者の裁縫初心者なので。

刃物にカバー全部付いてたほうが安全だろうなとか。

針がなくなった時なくなったことに気が付ける1本ずつ片付ける仕組みの針ケースは素晴らしいなとか。↓こんなの

そもそも可愛いお菓子の缶から探さないといけなかったりで。

お菓子の缶はたまたまもらったお菓子の缶がちょうど良かったから裁縫箱になるのが良くて、わざわざ缶のためにお菓子買うとかないわ。

ない。いや、あり。けど高いわ。

 

そんなこと考えてたら結局、無難な裁縫セットに。

 

1つずつ揃えるのめんどい。

 

さすが裁縫セット便利!!

 

これをお気に入りのバッグに入れて使うことに落ち着きました。

一斉購入の裁縫セットもほぼ入れ物のバッグを選ぶだけですし。

ケース入りのほうが趣味が変わってもバッグを変えるだけなので長く持てるでしょう。たぶん。

もしいつかいい感じの気に入る缶や箱が見つかれば中身入れ替えてもいいし。

ケースインバッグだと作りかけの作品も一緒に入れておけるしいいんじゃないのかとも思いました。

 

 

もしいつか、裁縫道具に拘る日が来たら自分で少しずつ買い替えていったらいいんでないのと思います。

 

私自身も小学生のとき買ってもらった裁縫セットを長く使ってましたが、

針は曲がり糸切りハサミは切れなくなり、なんやかんや色々なきっかけで、道具を入れ替えてます。

現在の自分の裁縫箱は自分のお気に入りをそこそこ詰め込んだ裁縫箱です。

 

チャコペン1本ととへらと裁ちばさみだけは小学生の時買ってもらったものです。

裁ちばさみはもうダメな気がするのですが。どうしよう。

 

 

私の小学生のときからの裁縫道具には母親が名前を書いてくれています。

 

私が長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainくらいの頃に母が私の裁縫セットにちまちま名前を書いてくれたんだなと思うと。なんか感慨深いです。

 

 

 

 

私全部、お名前シールを貼ろうとしてるんですが。

 

ここはいつか離れて住むようになっても娘に母のこと思い出してもらうためにマーキング手書きで記名しといたほうがいいんではないしょうか。

持って家出るでしょ裁縫箱は。

 

字が汚いので書きたくない

vs

娘に思い出してもらいたい

 

の葛藤が。

どうしましょう。

お名前シールでも思い出してくれるだろうか。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain母親のことなんぞ思い出したくもないわ!!

 

となった場合、シールだと簡単に剥がされるのでよくないな。

ネームペンも消そうと思えば簡単に消せるしな。

 

ここはもう彫刻刀で彫ってやろうか。

 

めんどいな。彫刻できるルーター欲しい。

これ買うより自分の裁ちばさみ新調したほうがいいということはわかってます。

 

 

裁縫セット、へら入りではないので別で買って記名して入れようかな。

へらは名前書けそうな場所が広いので彫り入れやすそうだし、使う機会がほぼないだろうから買い替えることもないだろうし。

使う機会がほぼないだろう物がそもそもいるのか。

いや、あるかもしれないし。

悩ましい。

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー