ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

4回目の そろばん検定 合格発表

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

珠算1級3回目の挑戦の姉妹

暗算段位初挑戦の長女

暗算1級2回目の挑戦の次女

はたして結果は

 

次女の珠算1級だけ不合格でした。

他は合格&昇段

 

 

うえーーー!!!

 

(うるさー。)

 

ここで長女の珠算合格を派手に喜んだら火に油やと一致団結。

 

静かに合格を喜ぶ母と長女(と父)でございました。

 

2月も受けるー!!!

 

(えー待つの寒い)

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

うえーーー!!!!

 

練習ではそれなりに合格点取れてたし、何よりも自分だけ珠算落ちたのが悔しくてたまらない様子でした。

 

悔しいならもっと真面目に練習すればよかったのに自業自得で同情できず。

練習増量しないのか、ヤバいんじゃないのかと何度も声かけしたのに。(6月の長女レベルの仕上がりでした。)

 

真面目に悔しがってたのは15分くらいで、あとは

 

ケロ  リン パ★

 

っとしてました。

その日を境に猛烈に練習することもありません。

相変わらずマイペース。

さすが私達夫婦の子です。

 

ということで、

そろばん教室通わなくても

小学5年生長女

珠算1級合格です。

暗算は初段でした。

 

珠算不合格に気を取られすぎですが、

小学2年生次女

暗算1級に合格です。

 

 

次女は舐めてかかってたんだから珠算駄目だったのは次女にとって良かったように思います。

 

これで良かったんだと思いつつ、二人とも珠算、暗算1級合格させなきゃいけないという自ら課したプレッシャーから早く解放されたかった。

早く楽になりたかったなと思う母でございます。

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー