ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

【朗報】そろばん楽しいって言いました。

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「そろばん楽しい」と次女が言いました。

 

次女が「そろばん楽しい」と言いました。

 

次女が言った。「そろばん楽しい」と。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

前回こんな記事を書いたところなんですがね。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

次女が憎くて憎くてたまらなかったそろばん。

 

約5年続けて!

次女の人生の半分以上の期間かけて!

ついに!

 

そろばんが楽しくなったようです

 

よかった!!!

 

泣ける。

 

正確にはそろばん(珠算)が楽しいそうで。

暗算は相変わらず。特にみとり暗算は大変憎いようですが。

 

コロコロと気分が変わる次女なので。

来月にはまた憎くなってるかもしれませんが。

とても嬉しい出来事でした。

 

でも、珠算はもう大丈夫な気がします。

次女もやっと

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

珠算だけですがここまで来た気がします。

次女は長女より3年も月日が余分に必要でした・・・?

長女からは「楽しい」なんて聞いたことないな。

 

(後で気が付いたのですが同じ小学3年生の時です。なんかわからずしてたことがわかる時期なのも?)

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー