ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

勘違いしている長女

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

そろばんしてる長女が最近家庭学習で大きい円柱から小さい円柱をくり抜いた立体の表面積を求める問題とかしてるんです。円周率は3.14で。

 

そんなに複雑にならないよう配慮されてる問題で更に工夫して計算しています。

それでも2ケタ×3ケタの計算が必要な問題です。

 

珠算式暗算パワーで筆算いらずなので。

式を書きつつ計算していくので解き方を考える時間以外はノンストップでガリガリ問題を解いています。

 

(そろばんしてきて)暗算でできてよかったなぁ。

 

とそろばんさせてるお母さんのおかげで楽できてるを実感してもらい、泣いて感謝してもらいたいので言ったんです。

 

え?2ケタ×3ケタできたらいけるけん、そろばんしてなくても誰でも暗算でできるんちゃう??

 

 

なんてこった!!

長女は誰でも2ケタ×3ケタくらい

暗算でできると思ってる!!

 

いやいやいやいや!!できんって!!

 

え?そう?3ケタ×3ケタは少し難しいけんわかるけど。2ケタ×3ケタやで?

 

できんわ!賢いお父さんに聞いてみなよな!

 

なーなーお父さん2ケタ×3ケタくらい暗算でできるよな??

 

できん。

 

 

 

そろばんさせてくれてありがとうと泣いて感謝される道は相変わらず険しいです。

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー