ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

珠算式暗算はそろばんしてただけでは身に付かない?

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

珠算式暗算はそろばん(珠算)の練習してただけでは身に付かない。

暗算の練習をしなくては駄目。

 

みたいな話をよく聞きます。

 

なるほどねー。という気持ちもあります。

 

それ本当?って気持ちもあります。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

 

暗算検定が登場したのは、日本珠算連盟では昭和49年、西暦1974年だそうです。

www.shuzan.jp

 

それ以前は珠算検定しかないようです。

 

昔は計算機がないので、珠算の技術は現在よりかなり価値があったようで、そろばんできたら銀行への就職にすごく優位だったという話は有名です。

 

なので役に立つので珠算ばかりを本気で練習してたようです。

 

そんな珠算の価値が高い時代に暗算の練習をせずに珠算だけを本気でしていた人達は珠算式暗算ができないのかと言えば

 

できるんだ。

 

むっちゃできるんだわ。

 

私が知ってるお年を召したそろばん経験者の人達はだいたいできます。

 

そして、

そろばんしてたら勝手に暗算できるようになるよ〜

 

 

とか言ってます。

 

 

そんな馬鹿な。

 

でも、実際珠算だけしてたら身に付いた人が言ってるんだから事実なのでしょう。

 

ちなみに平成にそろばん教室に通い暗算の練習までしてた若い私は珠算式暗算ができません。

 

なんてこった。

 

珠算高段位になると暗算でしなきゃ無理。そろばん弾いてたら間に合わないと聞きます。(昔は珠算の検定は珠算で解かなきゃ駄目だとかで暗算で計算しつつカモフラージュのためそろばんでたらめにはじいてたとどこかで聞いた気がするんですがそれ本当?)

そんな方々は必要に迫られて暗算できるようになるんだろうなと思うのですが。

日本珠算連盟で段位ができたのが暗算検定と同じときのようですし。

お年を召した知ってる方で段位まで持ってる人はいない。

 

昔の検定の方がかなり難しいのですが。

 

不思議だなぁ。

なんでかなぁ。

 

と思ってたのです。

 

意図的に暗算の練習をさせて珠算式暗算が身に付くよう苦労して子供に苦労させてる身からすると本当に不思議なのです。

 

 

最近もしかしたらこれ?と思う出来事があったのです。

 

次女よそ見しながらそろばん弾いてたんです。

なめとんのか。

 

え?!見んでできるん?!

 

え?足さないかん数字覚えとるし場所もなんとなくわかるけん。

 

何も数入ってなかったら少しはわかるんやけど、今入っとる数字に足さないかんやん。

 

そやで。

 

と、わけわからんこと言っていて。

 

ある程度珠算上達したらそろばん少しくらい見なくてもはじけるようで。

次の珠がどう動くのか頭の中で想像で動かしてそろばんで表現してるようで。

 

それ、むっちゃ珠算式暗算の頭だわぁと思ったのです。

 

考えてみたら、いつの間にかご破算から答えを書くところまでノンストップでそろばん弾き続けるようになってます。結構なスピードで。

ノンストップで結構なスピードでそろばん弾き続けるってことは、問題見てるときも弾き続けてるってことで。そろばん弾くときにしっかりそろばん見てなくても大丈夫ってことで。見ないで弾くには珠算式暗算の頭が必要だと思うので。

そんなこと続けていたら、そろばん(珠算)してただけで珠算式暗算が身に付くのかなぁと思ったのでした。

いつからノンストップで弾いているのかわからないのですが、現在の次女は日商1級合格してるので(昔の難易度で2級くらい?)ここまでに到達するためにはそろばんあんまり見ずにそろばん弾く力が必要になってくるんだろうなと思います。

 

私のようにそろばん教室に通って先生の言うこと聞かず先生も気が付かず珠算式暗算じゃない方法での暗算力を強化してしまって珠算式暗算絶望的になるくらいなら最初から暗算の練習なんてさせず珠算に全力とかのほうが、珠算式暗算身に付けるためにはマシなのかもしれないなぁと思うのでした。

 

棚ぼた的な身に付け方で。棚からぼた餅がうまいこと落ちてくるとは限らないので。これで珠算式暗算を身に付けようとすることは全くオススメしません。

 

そろばんよそ見しながら弾けるようになってる次女ですが、珠算の練習+暗算の練習を4年以上ほぼ毎日細々と続けてもまだ小学校6年間ずっと筆算不要になるようなレベルの暗算力は身に付いていません。

珠算の練習だけ続けてその暗算力身に付けるのは更に大変なんじゃないのかと思います。

 

昔は現代みたいに複数の習い事せず習い事は珠算一本で珠算にかけた時間が長かったっと思いますし。

まぁどうせ計算機あるし〜。仕事ではパソコン使うし〜。って考えが存在しない昔。現代に生まれて良かった。普段の生活で計算に困ったら、頭の中のそろばんを使うしかない背水の陣的な環境は強いと思いますし。

 

現代より昔の方が棚のぼた餅が落ちてきやすい環境だったんじゃないのかと思います。

 

ということで、珠算だけしてても珠算式暗算が身についた先人がたくさんいるし、珠算だけしてたらそろばんあんまり見ないでも弾けるような珠算式暗算に通じる能力付くので、暗算の練習をわざわざしなくても珠算式暗算を身に付けるのは不可能では無いと思うのです。

ですが、効率はむっちゃ悪いだろうし。身に付いたのは昔の環境の影響もとても大きい気がするので。現代で昔と同じようにするのはかなり難しいので

本気で珠算式暗算を現代で身に付けさせたいならきちんとした珠算式暗算の練習をするのが無難なんだろうと思います。

 

ぼた餅が食べたけりゃ、棚から落ちてくるの期待して待つより自分でレシピ見て作るか買いに行った方が間違いないです。

 

ぼた餅はきなこ派です。

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー