ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

パッチトレーニング 5

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

4が終了したので次は5です。

こちらのワークの内容は

前回までの内容に加えて新しく5の玉を使った繰り上がりや繰り下がりを習います。

答えが一番大きい数がこちらは24までです。

最初前回までのおさらいがあります。あいだ、あいだに数字で遊んだり文章読んで答えたり遊んだりする箇所などがあります。

遊んだりする箇所は今までに比べて考えさせる問題が多いような。

以下はパッチトレーニング1~4でしたのと同じ説明になりますが

そろばん経験のない方が教える場合は表紙をめくってすぐの1ページに指導者向けに正しい指の使い方を書いているのでそこを熟読することをお勧めします。

途中に子供向けの指導がイラストで何度もでてきます。赤の矢印は人差し指、青の矢印は親指と書いてありますが矢印に色がついてありません。順序もありません。1ページ目に教える側が色を塗って順序を書くように書かれています。(これはこのシリーズ1~6まで全部そうです。)もちろんどの指を使うかや順序は1ページ目に書かれている内容ですので経験ない方でも塗れると思います。(でもひきこもり母はめんどくさいので最初少し塗りましたが途中から塗りませんでした。生徒二人だけf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainだし口で説明したほうが早いです。)

教える側が塗るのでパッチトレーニングおすすめ正しい指の使い方玉の動かし方(たぶん王道なやり方。私もこれで教わりました。)じゃない方法で教えたい人も利用できます。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母がちょっと気になったこと

指の動きが何度言っても覚えてくれなかったので順番を書き入れました。

とらきちの間違い探しがかわいいです。ほっこりしました。 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学1年生 3月~4月)は大変。

5の玉を使って繰り上げて足すほう(6+7、5+9など)はそこまで苦労しませんでしたが引くほう(14-8、13-7など)が大変でした。

14-8は10引いて2を足すのに1の玉に入りきらないので5の玉を足して1の玉3つ引いて答えは6です。

なんなんでしょう。この引き算。ひきこもり母もこの辺り苦手です。娘達もクリアしてしばらくしても引っかかってます。

ひけない7は10ひいて3たす。ひけない8は10ひいて2たす。こんなことはわかっています。5の玉を使わなかったら簡単にできるのですが5の玉を使うと、5の玉を入れて1の玉を2つ下げるのか3つ下げるのかこんがらがります。母娘でそうです。たぶん4+2や3+3の答えが頭で6ってわかっているのでそろばんの動きで答えを出そうとしてなかったんだと思います。

パッチトレーニング4 でした5を作る足し算は軽くクリアしてましたがたぶん本質がわかってないままクリアしたんだと今更思います。やり直すくらいしたほうがこの先苦労せずにすんだかもしれません。(やり直そうかな…)

失敗しました。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 5月~6月)はもっと大変。

そろばんの問題もあれでしたが、また、あいだあいだに出てくる問題が次女にはまだ難しい。問題が理解できない問題の説明をするのも大変でした。

あいだの問題スルーしてもそろばんの学習にはあまり関係ないような気がしますが、何事も経験なので全部させてました。

今回は塗る気力もなかったのか必要最低限の色塗りしかしていなかったです。

 

 

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー