ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 4級 みとり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

10問2分でできて8割以上正解が続くとひきこもり母基準でクリアとしました。

 アツねっとのそろばん問題集さんの4級のみとり暗算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

2ケタ7口の問題です。ひき算はありません。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

5級から2口増えただけですけど、苦労してました。たかが2口されど2口。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 12月~2月)

1日5問12日+1日10問24日

300問36日でなんとかクリアしています。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 3月~6月)

1日5問10日+1日10問50日+1日20問28日

1110問を88日でしてなんとかクリアしています。

長かった。ほぼひきこもり期間(コロナで登園自粛)に取り組めてよかった。

  

 

幼い方が早く頭の中にそろばんできる説。個人差大きいに違いないとは思いますが我が子の場合は3学年上の長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの方が早かったです。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの頭にもあるのでしょうが、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainより更にまだぼやぼやした不正確な感じです。口数少なかったら結構できるようになったのですが、増えたら大変そうでした。

 

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが本を読んでいて残り何ページかなぜか気になったみたいで聞かれ。

[最後のページ数]-[今読んでるページ数]=[残りのページ]だから計算するように言ったら普通にできてました。2口の計算は余裕そうです。

引き算まだみとり暗算で出てきてませんが、わり(暗)算が効いてるのかな。

何はともあれ、次女もちょっと便利に使えるようになってきた。母嬉しい。 

 

 

 

 

 

 

5級みとり暗算→ここ→3.5級みとり暗算

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー