ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばんできない親

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

長女がみとり算に珍しく苦労してたのです。

 

10ケタ10口のみとり算の問題ですが、暗算でしてます。

もちろん分割でといてます。3ケタずつ。

 

一度で合う確率は半分より低いくらいですが。暗算。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

今回あまりに合わないので途中からそろばん使ってといてましたが合わず。

 

もう答えが間違ってんのじゃないのかと言い出しましたが、同じ問題解いてた次女は正解出してるのでそれはないなと。

 

久しぶりに母(私)の出番です。

どこで間違ってるのか見つける作業。

 

1問1分以内とかは無理ですが、5分くらいかけて丁寧にすればできるでしょうと、とりあえずどんな問題なのかのんびりそろばん弾きましたが

 

 

合いません!!!!

 

 

数字と数字の間に0がたくさんあったり、

マイナスになってプラスになってマイナスになってプラスになってマイナスとかもう何回よ!!と罠がたくさんある問題で。

引っかかってたまるかと

 

ふん。ここは罠ね。知ってますしぃ。

 

と罠のところは丁寧に確認しながらそろばん入れました。

 

でも間違ってました。

 

答えとそろばんに出た数を見比べた感じ、大きな間違いではなく、所々が少しずつおしいので。

罠に引っかかってんじゃなく、基本的な数字の足し引きを間違ってんじゃないのかと思われます。何か所も。

 

基本的な足し引きを何か所も間違うとか。

 

まぢか!!!

 

母劣化!!!

 

いやもうね。最近ね。

問題用意して丸付けるだけで何もしてないんだわ。

 

娘成長で母劣化でございます!!!

 

長女、呆れつつ自力で正解に漕ぎつけてました。

 

母のおかげで娘が逞しく育っていてよかったです。

 

夏休みは読み上げ算対決に参加してちょっとはそろばんの腕を元に戻したいです。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー