ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばんの時間

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

我が家のそろばんの練習時間の移り変わりを紹介します。

今は毎日しています。

 

最初のほうは普通の教室のように曜日を決めてしていました。週2回、1回1時間。でもこれは忘れて困るし、家でするメリットが減ってることに気が付きすぐやめました。

 

それで毎日少しの量+週2回1時間に変更しました。増えることに多少苦情が長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainから出ましたが、やっぱり毎日だと忘れることが減ったのか、1時間の日が結構スムーズにすすんだので本人も納得してたと思いたい。毎日少しは5分~10分くらいで終わる量だったと思います。5問とかです。

 

そして、長期休みに突入したら時間があるので、毎日そこそこの量+週2回1時間に変更しました。最初の毎日そこそこは15分~20分くらいで終わる量だったと思います。

 

いつかの長期休み明けに、学校がある日に週2回1時間は嫌だと長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainから苦情が出て、まぁ疲れるわなと週2回1時間を廃止し毎日そこそこの量だけにしました。 

 

そこからずっと毎日そこそこの量だけです。

 

長期休み中は、予定がない日だけ毎日そこそこの量を午前と午後の2セットすることが多いです。土日は予定なくても1セットです。

 

[ 追記  ひきこもり期間中(新型コロナウイルスで休校、登園自粛)の平日。毎日そこそこの量を午前と午後と2回もするのは嫌だと苦情が出て、一気に2セット済ますようになりました。結構な時間そろばんに取り組んでいます。]

 

ちなみにそろばん始めて1年すぎたある日の毎日そこそこの内容は

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは みとり5問 かけ10問 わり5問 みとり暗10問 かけ暗5問 わり暗5問

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは みとり5問 かけ10問 みとり暗10問 かけ暗5問

が1セットです。

問題数は進級したてで難しく時間がかかるときは3問のときもあります。だいぶ慣れてもうすぐ次の級ってときは逆に問題増やしてます。臨機応変にしているつもりです。

 

(※旅行や帰省のときはそろばんお休みしているときが多いです。)

 

結果的に地味に少しずつ練習が増えたので、バレない精神的な負担が少なくてよかったかなと思います。(みとり算始めて数か月後にかけ算、さらに数か月後にわり算が追加されていきました。)

 

あとこれは意識的にですが、子供の状況に合わせて練習量を調整して練習時間を変えているつもりです。ええ、つもりです。

4月からの新しいクラス、新しい人間関係とかもろもろで精神的負担が増え荒れ狂うと思うので恐ろしいから慣れるまでは毎日そこそこ1セットの量を減らすと思います。

 

うちの娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはそろばん好きでしているわけでなくほぼ親のエゴなので無理させないよう、ストレスが最小限でちゃんと上達するよう気を使っているつもりですが、よく

※姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plainうえーー!!

と間違えた時、わからないとき、思い通りにいかないとき、二人に怒り狂われてます。次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはよく泣きます。ストレス…かかってますね。

※ひきこもり母→f:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plain怒とってもできんぞー!!

ストレス与えないためには、やさしくすればいいの?そんな理不尽に怒り狂われて母、無理です。ストレス…かけてますね。

級が上がるにつれ、できない、わからないことが減り、時間とのたたかいが増え母が無駄に怒られることは減ってきたような気がします。

 

最初のほうは教えることいっぱいだし、娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは怒るし、泣くし、間違えても何が間違ってんのかわかってないし。ヘンテコなことしだしてそれで覚えたら大変だから母は娘f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainから目が離せないし。そしたら夕方の家事が滞るし。前倒しで家事したりして時間のやりくりしてました。(まるで黄昏泣きしてる赤ちゃんがいたときのようだ…)

 

今は母は家事をして。娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはそろばんして。ができることが多くなりました。優雅なもんです。

  

 

 

 

↓我が家で毎日そろばんを自主的にさせることに成功した方法

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー