ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 5級 かけ算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問5分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの5級のかけ算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

4ケタ×2ケタと2ケタ×4ケタと3ケタ×3ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のかけ算の半分はわり算です。かけ算だけして割り算の出番までしまっておくことにしました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

 

九九がしっかり身に付いてないとなかなか大変になってきました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 9月~11月)

1日4問を40日+1日10問を8日

240問を48日でしてクリアしていました。

2学期が始まって長女の精神的余裕がなく、ずっと毎日4問で2分でしていて大丈夫そうになって(時間と気持ち両方)10問を8日間だけしたようです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 2月~4月)

1日5問を4日+1日10問24日+1日20問を13日

520問を41日でしてギリギリクリアしていました。

長期休みはさんでいるので問題はたっぷりこなせました。

ここでも九九がまだ完璧でないため、九九が増えるとその分間違いが増えました。間違えて覚えてたのが治ってもなんでかちゃんと覚えてたのが間違うようになってたり。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainなんで?!

わり算始めて九九間違い減って正解率が上がった気がします。直しは楽になってきました。

また、九九がすぐ出ないため時間がなかなか大変でした。

 

 

 

 

6級 かけ算→ここ→4級 かけ算 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー