ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

ひきこもりアイディア 図書館利用できなくなったから読書感想文を書かせることにした

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200305211208p:plain

新型コロナウィルスの影響でひきこもっている我が家。

ごめんなさい嘘です。

そんなの関係なく予定のない日はひきこもっていることが多い我が家。

ひきこもりの専業主婦とその娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainなので外出自粛要請、不要不急の外出駄目とか得意です。むしろ母は子供f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainを外で遊ばせなくてはいけない。他人と関わらせないといけない。というプレッシャーから解放されて、悪いことばかりじゃないなと思う日々。

だがいくらそんなひきこもり家庭でも呑気にいられなくなってきました。

以前記事で書いたように我が家は図書館ヘビーユーザーです。

hikikomorihaha.hateblo.jp

この新型コロナウイルスの影響で我が町の図書館まで閉館してしまいました。名古屋市のように予約、取り置きだけ受け取れるような感じでもなく完全に閉館です。なんてこったひきこもりに必要な本が定期的に入れ替わらないなんて絶望です。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain怒り狂っております。

読む本なくなったらどうするんでしょう。先日借りた本はまだ読み飽きてないようで同じ本何度も読んでますが、これがゴールデンウィークまで続くとは思えない。

じゃぁ買う?となっても相当読みます。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainだけで今月50冊くらいは読んでます。お金ないし置き場もない。(次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは幸い気に入った同じ本をひたすら読み返すのであまり冊数は必要ない。)

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainハリーポッターとか読み応えのある本を買う…?たぶん読まない。またいらんでええ本買ってと怒る。まだハリーポッターは早いだろうなと予想。

 

さて、どうしましょう。

 

本のことだけでなく色々なことを休校期間どうしようと考えます。遅れた授業どうするんだろうとか、家庭学習どうしようとか。予習したほうがええんやろうかとか。とりあえず漢字だけでもとか。そろばん増やしてやろうかとか。

夏休み短縮か宿題大量か何かしら夏休みに影響あるのかなとか。読書…夏休み…

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainピコーン!!

とひらめきました。

そうだ!夏休みの宿題の読書感想文やらせよう!!ちょっとでも夏休みの負担を減らそう。と。

ひきこもり期間を少しでも有意義に。運悪く夏休みに読書感想文の宿題なくたって長い文章書く練習になるからまぁいいじゃないか。

 

読書感想文用の本だけは毎年買うことにしています。本を買ってもらえるってだけでいつも大喜びする姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain超可愛い。買ってあげよう好きな本。読書感想文書く用の。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain園児だけど面白そうだから読書感想文、書かせてみよう。

 

母ワクワクすっぞ。

dokusyokansoubun.jp

とりあえずこちらのサイトを参考に…

ふむふむ、課題図書は6月発表で、まだわかんないから自由読書ってやつだな。

ふむふむ、文字数もわかったし。まぁなんとかなりそうです。次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは提出するわけでもないし600字目標でええかな。多すぎるかな。

とりあえず、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは夏休みまでに習った漢字使わないといけないだろうから、完璧な下書きを今作って夏休みに清書だけすればいいくらい仕上げておくのが目標です。

 

ひきこもり母は読書してたら勝手に文章上手になるのかと思っていましたがどうも全然違うようで、f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain文章超下手っぴです。でも語彙は豊富。読書感想文今年もまた苦労しそうです。ひきこもり母も読書感想文超苦手です。

 

 さてどうなることやら。

 

2につづく

プライバシーポリシー