ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

ひきこもりアイディア 図書館利用できなくなったから読書感想文を書かせることにした 3

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200305211208p:plain

新型コロナウィルスの影響でひきこもっている我が家。

ごめんなさい嘘です。

そんなの関係なく予定のない日はひきこもっていることが多い我が家。

なんだかんだで、娘達に読書感想文を書かせることにしました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

本も選び購入し届きました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

あとは読んで書くだけです。

 

園児次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの選んだ本は

親子で覚えるほど図書館で借りてきて読んだ本です。

買ったので図書館の本じゃない自分の本です。細かいところの絵を見て更に楽しみます。

自分だったらどのパンを選ぶか。母と姉はどのパンを選ぶかリサーチします。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの読書感想文は箇条書きでもなんでもいいので、正しいひらがな、カタカナ、日本語で。句読点の使い方だけ気を付けさせたいと思います。

 

 

小学生長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの選んだ本のため母が決めた本は

母の予想通り!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainくくくくく…

笑いながら読んでいます。どうも面白いようです。

 

 

 本は読んだ。さぁ書くぞ。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain読書感想文ってどうやって書くん?

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainさあ?読書感想文書く本なかったけ?(↓こんなん)

ドラえもん学習漫画は中古でまとめて安く売られてたときにまとめ買いしました。)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(本棚をながめる)…ない。あ。作文の本はある。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainはい。(作文の本)

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(読む)くくくくく…

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(面白いんや…さすがドラえもん

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(めもめもめもめも)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(何かメモしだしたぞ!!書き方がわかったんか?!)

 

メモだけして夜なので寝ました。娘達が寝た後、改めて本棚をながめていると

も見つけました。(自分で買っといて把握してない…)

そっと目立つところに置いておいたら、朝発見して夜中父親が買いに行ったのかと勘違いしてました。家にあるのだよ。

漫画少ない本なので読みだすまでが腰が重たかったけれど読みだしたらなかなか面白い本の様子でした。読書感想文は本来自由だけど、いい子ちゃん感想文のほうが先生のうけがいいとか。何やらいろいろ情報を仕入れて報告してくれました。

ひきこもり母は読書感想文とか作文とか超苦手です。下手に教えるよりプロが監修した本を読んで自ら学んで書いたほうが良いだろうと判断しました。(去年はひきこもり母がんばって母娘でへとへとになったわりにいまいちなものができました。)

読書好きは強い。感想を書くための本を読んで、読書感想文の書き方の本を苦もなく2冊読みました。本を読んで自ら学べるってのはいいなと改めて思いました。母がアレでもどうにかなりそうです。ドラえもんの力は偉大。ドラえもんの本ってだけでハードルが低くなる気がします。ありがとうドラえもん

読んで得た知識を生かせるかな。見守っていきたいと思います。

 

4につづく

プライバシーポリシー