ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

名探偵コナン好き小学生に中古電子辞書を買う。

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200716100417p:plain

 小学国語辞典を家用と

hikikomorihaha.hateblo.jp

学校用と

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

2冊買いましたが結局電子辞書も買いました。

 

名探偵コナンブーム真っただ中の長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

毎週、コナンのコミックを少しずつ図書館で借りてきて読み進めています。

普通の漫画まで置いといてくれて有り難すぎる。

他にもコナンのジュニア文庫に、コナンの学習漫画アニメージュ。図書館にあった雑誌ダ・ヴィンチのコナン特集も読んでコナンに関する本を読んで読んで読みまくってます。もちろんテレビのコナンにも夢中。映画のコナンも気になる。鳥取青山剛昌ふるさと館にも行きたい。歯医者さんにコナンのコミックがあったので嫌いな歯医者も嫌いじゃなくなる。朝起きたらコナン読んで。寝る前にもコナン読んで。夢にまでコナン出てきてないか母は心配です。

そんなコナンばかりな日々を送っております。

 

コナンで出てくる言葉はまだ難しく知らない言葉が多いようです。

 

頻繁に聞かれます。

警察官の階級についてとか。

バーボンやウォッカシェリーとかどんなお酒かも聞かれます。下戸だしお酒の場はひきこもりなのであまり行かずにここまで生きてきたので母は全く知りません。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain自分で調べて!!

 

と言います。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainどうせまた国語辞典に載ってないんやろ。

 

とか調べる前から言われるようになりました。

 

実際に知りたい言葉が小学国語辞典に載ってることの方が少なくなってきました。

無かったら母がググります。

母と長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainでもう嫌だ。疲れたよ。

でも、せっかく興味があって知りたい言葉。スルーするのはもったいない。

 

辞書を引く技術は身に付けたんだから、もう紙にこだわるのやめて時短優先で、小学生生活はまだ前半ですがふりがなついてない中学生向けの電子辞書買いました。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは読書効果で漢字はふりがな無しでもそこそこ読めるので。(書けるのは習った漢字のみだけど。)

これなら辞書を引く技術が身に付いていない園児次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは漢字がほぼ読めないので引っかかりにくいと判断。次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはコナンはテレビだけで本にはあまり興味を示してないし。ドラえもん、ノラネコぐんだん好きは小学国語辞典でまだいけるはず。でも、忍たまがなぁ…小学国語辞典にない言葉が出てきます。でも、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにも紙の辞書を使って使いこなせるようになってもらいたい。

 

コナンのために新品の電子辞書は高額すぎるので中古で。2012年製のを3000円くらいで↓を買いました。

arch.casio.jp

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain説明書いらない。使ってたらわかる。それより安くて綺麗なのがいい。

と思って探して買ったのですが

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain?・・・??

ひきこもり母は電子辞書をこれまで使ってこなかったので説明書無しじゃわからなかった…

カシオさんのは昔のでもサイトから説明書DLできたので助かりました。(もし説明書無しを中古で買われる方いらっしゃったら事前に説明書DLできるか確認したほうがいいと思います。)

support.casio.jp

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainカシオさんありがとう!!いつか新品も買います!!

 

説明書をランニングコストの安いプリンターでPDFを片面に4枚分、両面印刷しました。プリンターの出番があって嬉しい!!ちなみに説明書は表紙入れて全部で264ページありました。A4裏表で8ページ分プリントできたのですがそれでもA4用紙33枚分にもなりました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

ちょっと古い電子辞書ですが機能的には我が家の使い方では十分すぎるほど。多機能すぎて使いこなせる日が来る気がしない。

ちなみに警察官の階級もバーボンもウォッカシェリーもありました!!でもやっぱり説明読んでもお酒わからない!!トウモロコシが原料…ふーん。としか。お酒の本でも借りてこようか。

ふりがな無しですが、難しい漢字は読めず。母に聞かれてもわからず、結局読めない漢字はまた電子辞書で調べてます。読めてもまた意味がわからない。その意味も調べエンドレス。仏教用語とか難しすぎる。いったいどこで出てきた。コナンか?別の本か?

 

 

 

中古電子辞書。今のところ見た目は綺麗だし。ユーザー登録の暗証番号も前のユーザーさんが、ちゃんと教えてくれてた物だったので変更できたし。調子も良く問題なく使えてます。だが電化製品。すぐに寿命がこないことを強く願っています。

安物買いの銭失いになりませんように。

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainさあ思う存分 知らない言葉を調べるがいい!!

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(辞書内にあった百人一首のクイズに夢中。)

hikikomorihaha.hateblo.jp 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそこ?!いや、いいんだけど、コナン以外にもどんどん使って…でもますます母勝てんくなるやんか。

 

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが更に賢くなりそうで嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー