ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

めんどくさがりの読書ノート

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210127215937p:plain

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが何読んでるのかあまり把握してないひきこもり母です。

 

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainまでもが勝手に読むようになってしまいました。

 

あれ読んで、これ読んで攻撃がなくなったので楽チンさみしくなりました。

 

でも、ちょっと何読んだのか気になるし、将来こんなの読んでたなと自分の思い出にもなると思うので、何を読んだか書いといて欲しいんです。

 

てことで読書ノートを書かせたい。

 

まず最初に選んだのが

すみっコ読書ノート

すみっコ好きは食いつくだろうと。

 

タイトル 作者 好きな登場人物やセリフ等

いろいろと書くことがあります。

きちんと書いたら、いつか読み返したとき読んだ当時の気持ちなんかを思い出してなかなかいいんじゃないでしょうか。

 

まぁ我が子f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

めんどくさがって

書きませんがね!!

 

ニンジンぶら下げます。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain1冊全部書いたら本1冊買ってあげる。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain!!!f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

 

やる気を出しましたが、

 

 

 

そのやる気は一瞬でした。

 

 

もう書け書け言うのも言われるのもお互いストレスなので諦め気味です。

せめて月1冊くらいは書いて欲しい。

こんな親が諦め気味だから書く力があまり育ってないんだろうなと思います。

 

 

 

そんなめんどくさがりの我が家の現在の読書ノートがこちら。

縦書きのオーソドックスな連絡帳です。

日付、曜日→読み終わった日

れんらくすること→本のタイトル

サイン欄→読んだ満足度を◎○△×なんかで書くようにしています。

これだけなのに、めんどくさそうで書いてないことも多いです。

でもすみっコノートを思えばずいぶんとずいぶんとずいぶんとましです。

 

読む情熱をほんの少しでもいいから書く方にまわせられないものか。

 

 

 

なんでこれに書くようになったかと言えば、うっかりです。

この連絡帳、学校用の連絡帳にとネットで買ったら、なんてこった。見落とした。サイズが違いました。

この連絡帳はB5です。娘達の学校はA5じゃないと駄目です。

ガーf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainーン

で、もったいないから他の使い道を考えて読書ノートにしたことが始まりです。

大好き棚ぼた。

 

このタイプの連絡帳は100均にもあるし、種類が豊富で飽きが来なくていいなと思います。

 

ドラえもんの連絡帳は10行でちょうど1ページに10冊分書けるので、どれくらい冊数読んだか計算しやすくて良いです。

冊数わかったからなんだって感じでもありますが。なんか数えたくなるんです。

冊数気になる方は連絡帳を読書ノートにするのなら10行がオススメです。

幅広で低学年でも書きやすいです。

 

 

 

担任の先生や図書の先生や学校にもよるかと思いますが、学校から読んだ本のタイトルや読んだ日やページ数書く用紙をもらってくる年も結構ありました。

それにはせっせと真面目に結構、書いてたんです。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

なぜ母が用意したものには書かないの・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー