ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 2級 かけ算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問5分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの2級のかけ算の問題でしております。

計算するケタは5ケタ×4ケタ、4ケタ×5ケタです。

小数点がある問題もあります。

 

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

  

準2級からケタが増えただけです。

準2級→2級は結構すんなりできるようになってましたが

2級→準1級は時間がかかりました。半年くらい毎日してます。

 

問題多すぎて数えるの疲れました。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学3年 5月~11月)

1日4問を6日+1日8問を2日+1日10問を日146日+20問を15日

1800問を169日でしてクリアしてました。たぶん。

 

検定練習で一カ月くらい2級お休みして準2級していた期間があります。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 11月~6月)

1日6問を4日+1日8問を2日+1日10問を200日+1日20問を8日

2200問を224日でしてクリアしていました。たぶん。

 

 

ケタが増えただけなんだから、ほぼ時間の問題で間違いは多くない感じを醸し出したいのですが、残念ながら間違いも多かったです。

 

なぜ。

 

 

 

 

準2級かけ算→ここ→準1級かけ算

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー