ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

プリント学習用のプリンターを買う

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200221113718p:plain

プリント学習と言っても今のところ、そろばん練習プリント専用なんですけど。

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

ひきこもり母そろばん教室では悩んだ結果、無料で配布されている練習プリントでそろばん学習を進めています。

hikikomorihaha.hateblo.jp

最近二人ともf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainそろばんの級が上がって、数字が多くなりプリントが黒々として、1枚のプリントに印刷できる問題数が減ってきたり。また、二人ともf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain6種目(みとり算、かけ算、わり算、みとり暗算、かけ暗算、わり暗算)を練習するようになり、たくさんプリンターでプリントをプリントするようになりました。

 

我が家では純正のインクを使って約10歳の普通のインクジェットプリンター複合機でプリントしているのでインク代が高額です。それでも今までは年に1回も交換しない頻度でしたし、機械音痴で何かあったときうまく対応できる気がしないので無難に純正インクが良くて、問題ありませんでした。

だがしかし、今年度はインク交換が1回で済みそうにありません。ものすごく使っている気がします。半年に1回くらいのペースになるかもしれません。

インク代がものすごく気になります。

      f:id:hikikomorihaha:20200221113718p:plain

それで、新しいそんなにインク代がかからないプリンターが欲しくなりました。

でもでもでもでも、インク代よりプリンターのほうがずっと高額なので新しくプリンターを買って元を取れるのかずっと悩んでいました。

欲しいのはこれ↓

PX-S270T モノクロ専用エコタンク方式です。これなら純正インクでもインク代が気にならなくなると思います。公式HPの説明を読むと、A4モノクロ文章1枚あたり、約0.4円(税別)純正インクでこの価格。インク1本で6000枚プリント可能らしい。レーザープリンターみたいにドラムもトナーも高額な電気代も必要ないのも魅力的。あと上から紙が出るので置き場に困らない。愛用の文机の下にも片付けてスペースを作れば置けると思います。あとなんてったって見た目が一番好き。写真ではグレーっぽいけど実際は綺麗な白なんです。

 

置く場所に余裕あるなら、価格重視してこっち↓にしたかもしれない。

 
 

紙をいちいち使うときに入れて、しまうとき出すのが苦じゃなかったら価格重視してこっち↓にもしたかもしれない。

 

 

置き場もないし、手間は大嫌い。見た目も好みのS270Tがやっぱりいいんです。気に入った道具に囲まれて生きていたいんです。

 

問題は上記の機種はどれもそうなんですがすべてA4までです。日本珠算連盟の検定問題はB4とかB3らしく。(訂正:すべてB3のようです)足らない。でも普段の練習ではA4で十分です。

      f:id:hikikomorihaha:20200221113718p:plain

あぁ高い。

                f:id:hikikomorihaha:20200221113718p:plain 

一般家庭で元を取れるのはいつ?

早く買わないと更に元を取りづらくなるけど、買っていつ元が取れる?本当に取れる?スキャナーも付いてないのでコピー機としても使えないです。

  f:id:hikikomorihaha:20200221113718p:plain

とずっとうだうだうだうだうだうだ悩んでたら夫が怒った。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainそんな悩むくらいなら買いなさい。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainあ、そう?

お金を稼いできてくれる夫が背中を押してくれたので買うことにしました。セレブでもないのに買うことにしました。

そろばん学習で今まで一番高い買い物はそろばんでしたが、まさかの高額商品プリンターを買うことになりました。

ポイント引いてもやっぱり高かった。

そろばん教室に通わせることを思えば安上がりなんだと自分に言い聞かせ。でも、どうせ買うならもっと早く買ったほうが元を取りやすかったのにとまたうだうだうだ思ってしまう。

年間2回純正インクを交換する頻度でプリンター使うなら3年で取り戻せる。きっと元が取れる!!

とにかく元を取れるようたくさん練習してもらいたいものです。

 

そろばんプリント以外にも使えるんだし。

なーんとなくスタディサプリ(スタサプをいつか利用するような気がしていて。その時テキスト買わずにテキストPDFを無料でダウンロードして自宅で安くプリントできたら家計助かると思ってたんです。それが今年テキスト付きになって値上げしてた。あらま。お世話になる頃には我が家にとって都合の良いように変わってたらいいな。

 

 

 

今まで使っていた約10歳のインクジェットプリンター複合機。めったに使わないスキャナーやカラー用にまだ使い続ける予定です。なのでモノクロに特化した省スペースで済むこちらを選びました。これが近いうちに壊れて買い替えになったら悲劇。壊れるのわかってたらランニングコストの安い複合機にする。壊れない。大丈夫。信じてる。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain壊れないで!!

 

 

 

 

 

 

 

使った感想書きました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー