ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

おうちそろばん 練習プリント

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

日々の練習のためのプリント

市販のプリントや市販の新しい級への導入教材。

色々とありますが、我が家は市販のものは選びませんでした。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

基本のパッチトレーニングのあと何を使って練習させよう。教えよう。

とにかく、どうしようと悩んでおりました。

我が家は、みとり算かけ算わり算を最初から同じ級の問題で進めていこうと思っておらず、かけ算やわり算の導入時期は遅く。できるのをどんどん進めていこうと決めていました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

↓のような市販のワークは我が家の方針とは違う。

表紙が無茶苦茶可愛いのでものすごく惹かれはしたのですが違う。

表紙が可愛いすぎ。

 

悩みまくって結局、無料でDLできるプリントを使うことにしました。

 

お世話になってる無料プリント

我が家がいつも練習でお世話になってるサイトはどんどんと増えていき

今では4サイトさんのお世話になっております。

 

アツねっとのそろばん問題集 さま

atzz.net

このサイトがなかったら我が家はどうなったことやらです。

暗算10級~1級、珠算10級~1級、それぞれの級の問題がものすごい量あります。

他にもものすごい量の問題があります。

まいにち問題集では毎日更新されてるようです。すごすぎます。

我が家ではこちらの級の問題を10級から順番に印刷して使ってます。

見取り算は見取り算のみ印刷してます。

珠算4級、暗算は2級までは掛け算、割り算は同じPDFにだったので(一部しか確認してないです。)そこまでは掛け算、割り算は同じ紙に印刷してます。

別々にできるようになったら別々に印刷してます。

読める無理のない範囲だったらA4コピー用紙1枚にPDF2枚分にしたりして紙とインクの節約してます。

 

珠算は基本的にずっとこちらのプリントで日商1級に合格できました。

 

こちらのサイト、サイト運営者さまには本当に感謝しかありません。

 

エブリカ さま

evrika.co.jp

こちらの存在に気が付いたのがちょっと遅かったです。

こちらは問題の種類が多く、かゆいところに手が届く問題がたくさんです。

そうそう、こんな問題欲しかったのよがきっとある。

有難すぎる。もっと早く出会いたかったです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 夏休み)

繰り下がりの引き算につまづいていたとき、アツねっとのそろばん問題集さんのあんざん問題集の7~10級を印刷しひきこもり母が手書きで問題に<-マイナス>を書き入れてそろばんの繰り下がり練習に使っていました。

それでも1から問題を作らずにすんでとても助かりました。

でもこの頃にEvrika(エブリカ)さんの問題集を知っていたら初心者用練習プリントからひきざんを多用したと思います。 

 

そろばん始めて1年ちょっと経過してからは

みとり暗算で2ケタ→3ケタになったときとか。

桁別練習プリントで3ケタ3口からあるのでとても有難かったです。

hikikomorihaha.hateblo.jp

暗算1級を通過してからの段位の練習でもこちらの桁別練習プリントで必要なケタを印刷して利用させていただいております。

 

有難すぎるのを噛みしめております。

 

佳日そろばん教室 さま

kajitsu-soroban.com

動画も充実しています。

 

暗算が使い物になってなかった大問題が発生したため

こちらで配布されている、

少しずつ難易度が上がっていく、娘達にとっては適度な難易度

かじつグランプリ というプリントを週1回取り組むようになりました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

おかげさまで、算数での計算間違い減りました。

ありがとうございます!感涙!

 

そろばん やろうよ!! さま

www.soroban08.page

初めての暗算段位受験で、市販の問題だけでは練習問題が少なすぎるので、お世話になりました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

段位の問題までたくさん公開してくれてありがたすぎる。

コンビニのマルチコピー機でB4に印刷して使いました。

解答は家のプリンターでA4に印刷しました。

問題と解答が別々なのは、とても有難かったです。手間いらずで節約できます。

購入した段位暗算の市販の問題の解答には問題番号と解答が離れたところにあったりして、

ええと・・・わり暗算の26番の答えは・・・

と探さねばならず、夕方家事の合間に丸付けしてることが多くプチストレスですが、

こちらの解答はすべて問題番号の隣に解答にあるので市販の問題より丸付けがしやすかったです。

 

お陰様でしっかり練習してから本番に挑むことができました!

感謝感謝!!

 

ここが素敵

市販のプリントは検定練習以外では使ったことないので想像も含まれますが。

 

必要な量を必要なだけ

いくらでも印刷できるので

できないものはたっぷりと制限なく練習できます。

足らないが印刷したらない。

余裕なものはサッサと次へいけます。

 

必要な時に用意できる

注文して到着まで待つ必要なく

ポチポチで印刷して使用できます。

 

お金がかからないのかもしれない

DLは無料なので。

同じプリントを何回も何回も使ったら間違いなくお金かかりませんが。

練習の積み重ねを可視化したいため我が家はプリント再利用せず、ファイルに全部ためていってるのでお金かかってます。

紙代もインク代もかかってます。

プリンターも新調したし。トータルで考えたらどうなんだろう。

 

~余談~

そろばんプリントを利用しだしてから約1年後ランニングコストの安いプリンター買いました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

どうせ買うならもっと早く買えばよかったと思っていますが、1年前に高額商品購入の決断はどう考えても無理だったので仕方がない。

両面プリントもできるし、そろばん以外でも活躍しています。

 

検定を受ける予定なら検定のサンプル問題は要チェック

普段の練習では無料のプリントで何も問題ないのですが、

検定と難易度が違うなってのも少しあります。

我が家は日本珠算連盟さんの検定を受けているのでこちらでチェックしてます。

www.shuzan.jp

検定受ける直前に難易度が違うと気が付いても難しかった場合、間に合わなかったら切ないので、

最低でも申し込もうかなと思って、どの級受けようかって時にはきちんとチェックしたほうがいいと思います。

 

検定前の検定練習では市販のプリントを使ったほうが安心かも

問題の内容もそうですが、我が家のプリンターは最大A4で、

実際の日本珠算連盟さんの検定ではプリントのサイズはB3の二つ折り(B4)なので珠算では大きいサイズのプリントに慣れるため検定練習ではB4のプリントを購入しています。

(B4サイズのプリントが無い級も多いです。)

暗算は他のサイトのを印刷したら必要ないのかなとも思いつつ、安心のため購入しています。

 

まとめ

プリントを無料でDLさせてくれる方々に助けられながらおうちそろばん続けられています。

そんな方々がいなかったら、おうちそろばん、いったいどうなってたんだか想像がつきません。それくらい助けられています。

ありがとうございます。

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー