ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばんの日がやってきた

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年もまた8月8日のそろばんの日がやってきてました。

 

我が家のそろばんの日は

・そろばん道具に感謝しお手入れをする。

・そろばんしている人を労わるための食事。

・パチパチで蜂で蜂蜜使ったスイーツを食べる。

と決めています。

hikikomorihaha.hateblo.jp

当日にそろばんの日だと気が付いた去年の反省を生かして

事前に何が食べたいのか聞いたんです。


もう夏休みで、ご飯を作り飽きたので外食になるよう誘導を試みたんですが

 

駄目でした。

 

誰かの誕生日なんだろうかって食事を作りました。

 

疲れました。

 

そろばんさせてる人も労わるも加えておけばよかったと後悔しました。

 

蜂蜜スイーツが何も思い付かなかったのでデザートの雪見だいふくに蜂蜜追加しました。

 

うえーーーー!!!!

 

蜂蜜ないほうが美味しい!!!

 

と大不評。

母は美味しいと思うのですが。

奴らはそもそもそんなに蜂蜜が好きじゃないようです。

 

なんでそろばんの日に蜂蜜なんよ!!

 

え。パチパチそろばんはじくやん。パチ→蜂→蜂蜜になったん。

 

なんなんそれ!誰が決めたんよ!!!

 

お母さんやけど。

 

・・・

 

 

来年のそろばんの日の目標は

・うまく外食に誘導する。

・美味しい蜂蜜のスイーツを用意する。

です。思い付きで決めた蜂蜜は不評でも譲りません。

 

 

そういえば今年もそろばんの日に10月の検定で1級に受かるか聞きました。

 

去年は

無理なんちゃう?

 

だったけど

 

今年は

わからん。

 

でした。気の合う姉妹なのか。

どちらかの答えを真似してるだけなのか。

 

夏休みは検定の半分の量の同じ問題を2回してましたが

結局、ややこしい、めんどくさい等と不満を言われ。

現在は検定と同じ量を1回するようになってます。

まとめて30分ではなく各10分ずつでしています。

 

去年の夏休みに比べたらずいぶん上達してますが

確かに合格するかどうか

わからん。

レベルです。

 

10月までに余裕レベルになれるのか。

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー