ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 検定難民 そうだ京都、行こう

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日本珠算連盟の珠算1、2、3級は商工会議所が主催の履歴書に書ける級ってことで重要なのか、一般でも受験できる場所が多い印象です。

(暗算、凖級、段位、珠算7級以下は日商主催ではない)

それ以外の級や種目は本当に住んでる場所によって全然違うように感じています。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

日本珠算連盟の検定の一般受験のし易さで住む場所を選ぶ人なんていないと思うので、本当におうちそろばん族の試験の受け易さは運次第だと思います。

 

幸い、住んでる土地で受けねばならないという決まりは無いので

住んでるところで受験難しいなら別の場所で受験することが可能です。

 

全部を調べているわけではないのですが

京都市を見つけ素晴らしいなと思ったんです。


さすが毎年8月8日(そろばんの日)に全日本珠算選手権大会が開催されてきた土地だなと思って。

日本珠算連盟じゃなくて全国珠算教育連盟の大会ですが。

ってことで

 

京都市での日本珠算連盟の珠算検定の魅力

京都市の商工会議所内にある京都珠算復興会のページを読んでみて。

(2022年8月現在の情報です。)

 

一般受験が可能な種目や級が多い

・珠算は1〜10級に凖級に段位

・暗算は1〜10級に段位

・伝票計算

が一般でも受験できるようです。

伝票って懐かしい。

 

商工会議所通いがいらない

なななんと

申し込みが郵送、

支払いが振り込みで、

商工会議所通いがいらない。

近くても手間、遠かったら絶望の商工会議所通いがいらないなんて。

敵(うっとり)

 

合格したらご褒美がもらえる

なんと合格証書だけではありません。

合格したら合格シール!

満点じゃなくても1級合格だと記念に楯!

がもらえるとのこと。

たぶんですがシールは、

こんなのかな。そろばんに並べて貼るのがステータスという?

素晴らしいニンジン。



 

お金はかかる・・・

受験するのにかかるお金は

検定料に加え更に手数料がかかるし、

送料もかかってくるので、お金はよそよりかかる印象です。

でも商工会議所通いの労力を思えば安いものに感じます。

 

試験会場が四条烏丸

アクセスしやすいですし。

観光地へ向かいやすい立地。

ついでに京都観光!

美味しいスイーツ!

 

 

 

なかなか魅力的な京都受験でございます。

気になる方いらしたら間違いあったらいけないので

こちら↓で要チェック。

www.kyo.or.jp

−追記−

試験要項見てたら

日本珠算連盟と時間、試験料、合格点、問題など同じとこもあるのですが違うところもありましたのでご注意ください。

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー