ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん始める子供の親御さんに伝えたい事 写真や映像に残すのだ

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

うちの娘達そろばん始めて5年目に突入しております。

 

最近1つとてもとても後悔していることがあります。

もっと早く気がつけばと。

 

それは、写真や映像の記録をほとんど何も残してない事です。

 

泣ける。

 

そろばんは発表会もなければ、検定風景を写真撮るため乱入もできない。

競技会はありますが、出た事ないので撮影が可能かどうかわかりませんが、親御さん全員撮影してたらえらいことになりそうなので、ダメなんじゃ・・?と思うし。競技会は習いたてほやほやの子は出る事ないだろうし。

 

そろばんは、ぼーっとしてたら撮影する機会ないです。

 

 

小さい手でそろばんをおさえ、短い指でそろばんの珠をはじいてた頃

 

超可愛い!!!!

 

1つ1つ数字を見て、そろばんの珠を見てどう動かすのか考えながらそろばんをはじいていた頃。

 

超可愛い!!!!

 

撮影に関してはぼーっとしてたので、そんな超可愛い頃の娘達の姿をほとんど何も残してないのです。

 

泣ける。

 

今も娘達は超絶可愛いのですが、

あってんだか間違ってんだか素人にはさっぱりわからないスピードでそろばんはじいてます。

長女なんかは手の大きさは大人と同じですし。小さくて可愛いとかはもう皆無です。

 

なんで、あの小さくて初々しいそろばん始めたての頃、写真や映像を残そうとしなかったのか。

なんでなんか食べてる写真ばかり残してるのか。

 

もう馬鹿!!!

食べてる姿も超可愛いけど!!!

 

普段の光景ってそのときは貴重じゃないけど、あとになったらとても貴重になって・・

 

ううううう。

 

やったプリント類は全部残してるのに。

 

超後悔しておりますので、これからそろばん始められる子の親御さんは後悔しないよう写真や映像に残すことを超オススメします。

 

家でそろばんしない子は難しいのかもしれませんが、やらせてでも撮影したほうがいいのではと思います。

後で超可愛い!って思うから!!

思い出しただけで・・

 

ううう

 

 

 

スイミング教室での撮影会みたいなのは聞いたことあるけど、そろばん教室でも撮影会あるとこあるのかな・・・ものすごく邪魔だろうな。

 

誕生日にそろばん教室から

真剣にそろばんはじいてる我が子の写真付きでこんなのくれたら私なら超嬉しいです。

 

そろばん教室通ってないけど。

 

 

もう手形は枠からはみ出るんじゃなかろうか。

就学してからこんなのもらう機会なくなったなぁ。

 

あぁ泣ける。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー