ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

100ます計算に負けるそろばん

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

とあるママさんに

 

うちの子はそろばん習ってる子より100ます計算が速かったんざます!!(要約)

 

とドヤられたんです。

 

素敵。

 

と誉めました。

繰り返し練習しなくちゃ速くならないものだと思うから。

そのために努力できる子は本当に素敵だと思うんです。

 

だいたいなんの分野でもですが、努力できる子って素敵です。

 

でも心の中で

 

なんでわざわざ、そろばん習ってる子と比べないかんの?

うちの子すごいざます!でええん違う?

え?そろばんディスってる?なめてる?(被害妄想)

やったら、そんな簡単な問題ちゃうくて

studywith.net

この100マス計算でうちの娘と勝負してみ?(※娘はそろばんしてます)

勝てるんか?勝てるんよな??

 

と思う。

 

私は大人になりきれない永遠の若者でございます。

 

 

 

そろばんではよくある100ます計算1ケタ×1ケタみたいな問題を速くマスに書き入れる練習には取り組まないです。たぶん。普通。

100ます計算に取り組んでる方は3ケタ×2ケタを暗算でできるようになることなんて求めてもないでしょう。たぶん。普通。

 

それぞれに勝ってるところ、負けてるところがあると思うので、どっちがより計算学習に優れてるとか無いと思うんです。

 

なぜそろばんに突っかかるの。(被害妄想)

 

例えが適切かわかりませんが、

ラソン選手と短距離の選手を競わせて、短距離の選手が短距離走でマラソン選手に勝ってドヤってるような。

似てるし、目指すところは速く走ることで一緒ですが。

そこ勝ってもドヤるところではない。マラソン選手に失礼。

 

それと同じで、そろばんしてる人に失礼な人だなと思いました。

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー