ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばんに名前を付ける

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私はどんなことでもですが、その道具を大事にしない人間は道具と仲良くできず上達しないと思っています。

道具や物を大事にして生きることを心地よく感じることもあり、できるだけ実践しています。ただの捨てられない奴だとか貧乏性と言わないで。

 

娘達のそろばん上達を願っているので、そろばんを大事にして欲しいと思っていますし、

普通に道具や物などを大事にする人になって欲しいと思っています。

 

そろばんの日を我が家ではそろばんとそろばん道具に感謝する日と決めたのもそんな理由からです。

そろばんを大事にするために考えた事の1つにそろばんに名前を付けるというのがあります。

愛着のあるものは大事にするはず。

愛着を持たせるために名前を付けさせよう。という考えです。

 

娘達のそろばんを購入して4年経過してやっと娘達はマイそろばんに名前を付けました。

 

やっとです。やっと。

 

ずっとなぜか拒否されていました。

なんで急に付けたかと言うと急にそろばん愛に目覚めたとかではなく、ただ母が怒り狂ったからです。

 

うえー!!そろばん嫌い!!なんでそろばんなんてもんが存在するんよー!

 

と、次女がまた珠算の間違い直しがなかなか合わず怒っていて。

 

 

そんなに嫌いなら辞めてしまえ!!!

(※↑母

 

という親あるある??

上記の考えもあり、正直ずっとそろばん嫌いってそろばんに失礼な言葉にはイラついてました。私はそろばん推しですし。

 

珠算1級受かれば辞めてもいいと言ってるのに受かっても続けることを選んだのは次女です。

受かるまでは親のエゴでさせてたので。次女が怒ってたら

 

嫌なことさせて悪いなぁ。

 

という気持ちがあったので強く咎めたりせず、なだめて練習させてましたが今は違います。

続けることを選んだのは正直超嬉しいですが、母の目標は達成したので別に珠算辞めても屁でもないのでなだめません。

そんなにそろばん嫌い嫌い言うならそろばんに失礼なので辞めたらいいのです。(※暗算はどんなに嫌がってもまだ辞めさせませんが)

 

嫌や!!

 

やったら、そろばん嫌いとか言わんの!!

 

そんなにそろばん嫌い嫌い言うから間違うんじゃわ!!

 

あんたのこと嫌い嫌い言うお友達おってみ?その子のためにわざわざ何かしてあげようとか思うか?!

 

思わん。

 

そろばんやって嫌い嫌い言われとったら、

 

上達するん協力したるわ。

 

とか思わんわ。

 

腹立つさかい、ちょっと無駄に動いて困らしたろ。

 

とかそろばん思って、

 

(ひょいっ)

 

と無駄に珠動かして邪魔したくなるわ。

(※娘達のそろばんは播州そろばんなので播州弁しゃべってる気がしてます。)

 

上達したいんやったら嫌い嫌い言うたらいかんわ。答えあわんで悔しいって言うたらええやんか!!!

 

!そろばんに名前付けなよな!!そろばん大事にしなよな!!!

 

という流れから名前を付けることになりました。

 

長女は完全なとばっちりで名前を付けることになりました。

 

お母さんいつも真面目におかしなこと言うけど、ほんとにそろばん嫌い言うたらそろばん邪魔してくるん??

 

お母さんはいつもただの真面目ですし本当です。

 

え、お母さん自分のこと22歳って‥

 

22歳やし。そろばんする前に今日もよろしくね。とか声かけたら協力してくれると思うで。

 

えーーー。

 

と、かなり疑われてます。

 

昔から日本にある八百万の神的な考えだと思うのですがね。何にでも神様が宿ってる的な。

 

てことで、ついに娘達のそろばんに名前が付きました!!

 

大事にして!!

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー