ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

荒れる次女

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ちょっと前にこんな記事を書いて

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

おうちそろばんの先輩風吹かせて、

昔は大変でした。今は余裕★

な雰囲気を醸し出しましたがね。

 

昔に比べたら親子で楽にはなってんですが。いや、ほんとにほんと。

大変なときは大変だし。荒れるときは荒れてます。

 

最近、次女練習がどれも苦労することなく落ち着いてきたので、プリント1枚追加したんです。

 

実法あわせて7ケタのかけ暗算のプリントです。

 

かくかくしかじかやし、明日からこれ1日2問追加な。

 

嫌や1問。

 

え。2問。

 

(←次女)1問!!!

 

やって、654×3210みたいなラッキー問題出てくるけん、そんなん1問だけじゃ練習にならんやん。

 

ええやんか!1問!!

 

えーじゃあ最初の10日だけな。

 

翌日

 

うえーーー!!!むずかしーー!!!

 

そりゃ最初から簡単にできたら誰も苦労せんわ。(※母は余裕でできません)

 

うえーーー!!!!

 

そろばんでしてから暗算でしなよ。

 

嫌や!!そろばんでしたら負けや!!

 

なんでよ。

 

筆算でするわ!!!

 

いかんやろ。

 

(筆算で)できん!!

 

それはそれでまずい。

 

うえーーー!!!

 

やけん、そろばんでしてからしなって!!

 

うえーーー!!!

 

と、押し問答があり、結局そろばん弾いて確認して〜暗算でして〜とかしてなんとか1問終えました。

 

こんなに苦労したんやけん、こっちのプリント(実法あわせて6ケタ1日10問)は5問に減らす。

 

いかんわ。

 

うえーー!!!なんでよーー!!!

 

やってそんな労力かからんし、完璧にできるようになったわけちゃうやん。これ(実法あわせて6ケタ)は完璧にできな学校で筆算必要になってくるで。

 

うえーーー!!!!

 

怒りよる間にしとったら、もうとっくに終わっとるわ!!!

 

と、まぁ荒れる荒れる。

長女はあまりの煩さにイライラして

 

もう妹ちゃんそろばん辞めたらわ?うるさい。

 

と、火に油を注ぐ。

 

小学4年生次女、幼児の頃と同じくらい荒れてました。

もう荒れるのは次女の性格だわ。

長女4年生のときこんなに荒れてなかった。

小さいから仕方がないとか思ってたけど、もう小さい子違う。

家で一番小さいだけ。

 

壁が登場するたびに荒れないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー