ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

次女 天才の気持ちがわかったかもしれない

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

うちの次女は現在そろばん6年目の小学4年生です。

 

珠算も暗算も1級です。

そろばん業界ではもっとできる子たくさんいますが、学校のクラスの中ではそろばんできる方だと思います。

 

昨年度の3月の話になりますが、

算数の授業でそろばんしたそうです。

 

超得意な単元だろうしドヤドヤしてきたのかなと話を聞いてみたら、まさかの

 

すんごいイライラした。

 

との残念な感想でした。

 

え。なんで。

 

やって、わかっとることを、ゆぅーーーっくり、ゆぅーーーっくりするんで?

 

ほう。

 

じれったい!!!イライラする!!!

 

とのこと。

で、どんな話の流れでそうなったかは忘れましたが、結局は

 

天才っていつもこんな気持ちなんかなぁ?大変やなぁ。

 

ということに落ち着きました。

 

そろばんのお陰で、分かりきってることをゆっくりゆっくりと学ぶことはすごくストレスだということを学べたようです。

 

天才の気持ちが想像できる次女にパワーアップしました。

よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー