ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 通える教室がない

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

そろばん習わせたいのに通える教室がない解決方法

子供にそろばんを習わせたいのに近くに教室が無い人。

昔はそこらじゅうにあったらしいですが先生の高齢化なんかでどんどんそろばん教室が減っていっているらしいのでそんな方多いのではないのでしょうか。

 

諦めたらそこで試合終了ですよ。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

 

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはそろばんを習うことに決まりました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

通えるそろばん教室がない!!問題が勃発しました。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainお友達お母さんに教えてもらってそろばん教室は数軒存在していることを知っておりました。

なんとなくひきこもり母はわかっておりましたがどの教室も遠かったのです。

車一人一台当たり前の土地で車を運転しないことに決めてるひきこもり母でございます。

ただでさえ乗り気でないインドア派の娘達を雨の日も風の日も連れて歩いて移動してたらますますそろばん嫌いになってしまいます。

 

解決方法1 通える教室が無ければ自分で教えたらいいじゃない

 

教室が近くになくて困っていることを夫f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain愚痴を相談しました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそろばん習わせたいのに通える教室がない。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainふーん。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainぐちぐちぐちぐちぐち(答えのないぼやき)

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain(イラッ)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち(答えのないぼやき)

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain(イラッイラ)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち(答えのないぼやき)

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainそもそもそろばんって教えてもらわないかんもんか?

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain?!(何を言い出した?!)

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain俺はあんま教えてもらった記憶はない。ひたすら練習するだけやった。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainへえ。(どうせあなたが賢いからでしょ)

※夫婦でそろばん経験者。だが3級程度。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainちょっと教えたらあとは練習するだけなんやから自宅でできるんちゃん?

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainんなわけないやん。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainまぁよぉ思い出してみなよ。そんな教わってないって。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain教わったわ!!(たぶん)

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain家でできるって。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainだれが教えるん?!どうせ私やろ?!

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain当たり前やん

f:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plain

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainできるできる

f:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plain

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainできるか!!自分はせんからて簡単に言わんといて!

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainまあ調べてみなよ。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainがマリーアントワネット。

そろばんはそろばん教室でそろばんの先生に習うものという固定概念があるひきこもり母にとってはなかなか受け入れ難い提案です。

ですが、自宅でできるのならひきこもり母はますますひきこもっていられるので悪いことばかりではないのでとりあえず調べてみて、結局おうちそろばんを始めることにしました。

 

解決方法2 通える教室が無ければ家で誰かに教えてもらったらいいじゃない

娘達が始めたコロナ前にも少しありましたが、現在はたくさんあります。

実績のある教室も始めております。

そろばんのオンライン教室

我が家のオンラインの環境がとても悪いし、デジタル機器に疎いので選択肢には入りませんでしたが、環境が整っている方は通える教室が無いのなら諦める前にオンライン教室も選択肢に入れたらどうかなと思います。

 

まとめ

自分で教えるか、オンライン教室か思いついたのは2つだけですが。

近くに教室が無くてもそろばん習わせることを諦めなくても方法はあります。

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

hikikomorihaha.hateblo.jp

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー