ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 自宅で親が教える心づもり

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

そろばん親が教えてどうにかなるのか

そろばんを親が子供に教えられるのなら色々とメリットがあります。

お金はそんなにかからないし、送迎の時間もいりません。

でも、どうにかなるのかと。自分で教えられるのかと。

始める前にとてもうだうだうだと悩みました。

 

結論は段位や競技者を目指すわけでないのならどうにかなりそうです。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

親が教えると決めるまで

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにそろばんを習わせることに決まったものの通える教室がなく、困っている私に夫は自分は何もする気ないので軽く言いました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain家でできるって。

と…

hikikomorihaha.hateblo.jp

腹が立つけれども仕方がないので、とりあえず自宅でそろばん学習し、習得が可能かたくさん調べました。

 

やり方が書いてある本は何種類かありました。

母は見取り算(足して引くだけの計算)しか覚えていません。

やり方の本を読んだら、掛け算と割り算も思い出すような気がしました。

色々種類はありましたが選んだ本はこちらです。

 

そろばん教室で使っているような問題集も手に入ります。

問題集の順番通りに教え、練習していくとスモールステップでいい感じに身に付いていくんじゃないのかと。どうにかなりそうな気がしました。

基礎を教えるのに選んだ問題集はパッチトレーニングです。

 

先人もいました。

大人のそろばん教室はハードルが高いのか教室がないのか、自宅学習に慣れているのか、よくわかりませんが自宅でそろばんしている大人の方がたくさんいらっしゃるようです。私は勉強を極力したくないのでただただ尊敬しました。

もちろん自分のお子さんやお孫さんに教えている方もいらっしゃるようです。

独学で1級とったという大人の方のブログは見つけました。すごすぎる!!

 

沢山の方が貴重な情報を発信されてました。

プロの先生のブログ、教室のホームページ、その他色々とそろばん関係の情報を発信されていてなぜか心強かったです。

 

そして色々と影響を受けて強く思ったこと。

 

途中で親が投げ出さない

自宅で学習してからそろばん教室に通うと自宅とそろばん教室での指の使い方等が違う場合があります。

そうなると教室での方法に習得し直すのが大変です。

現に基本を教える段階では自宅で学習してほしくない教室や、いくらそろばん経験者でも親に教えないでと注意する教室も存在します。

そろばんの姿形は変わってないのに、はじき方はより良い方法をと勉強熱心な先生の教室なんかでは進化していっているようです。

一度身に付いているものを変えるのはそろばんのみならず難しいのは経験上よくわかります。

なので自宅で親が教えるのなら途中で親が投げ出して教室にお願いすることにならないよう覚悟を持って始めなくてはならないと思いました。(子供が途中で教室に行きたいとなったら話は別だと思います。)

 

後々のことまで考えて教える

子育て全般でそうかと思いますが、今が良ければそれでいいってことは無くて、今が良くても将来的にそれじゃ駄目なのなら今が良くてもそれは駄目。ってのがたくさんあると思うんです。

今は能力的にできないからこれでも良いってのはもちろんありますが。

今できることを今を楽するためにさせず将来に結局苦労することになるのは、本人が選んでいるならそれも勉強かと思いますが。親が将来苦労するようなことを選んでさせるのは嫌だと思ったんです。なので後々の事まで考えて教える。

(我が家は後々ことを考えて教えると決めていたものの私の考えが甘くて失敗したところがたくさんあります。もっと考えて教えられてたら娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはもっと楽できただろうなと思います。)

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainさてどうしよう。

色々調べてみているものの、ちゃんと教えられるか不安です。

自信ありませんでした。

 

もちろん夫は

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainまあしてみたらええやん。

自分は何もする気ないので軽く言いました。

 

でも通える教室がないので、親が教えるおうちそろばんをするしないかの2択しかありませんでした。

そろばんを習わせるって決めたんだから 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 やるしかないでしょう。

 

てことでかわいい長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainとかわいい次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにそろばんを教えることになりました。

 

 

まとめ

うだうだうだうだと悩んで始めました。

案ずるより産むがやすしでした。

親子で性格的に向いていたってのはもちろんありますが

やってみたら案外とどうにかなってます。

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

hikikomorihaha.hateblo.jp

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー