ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 6級 かけ暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問80秒以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの6級のかけ暗算の問題でしております。

10~7級まではみとり暗算のみなので急に6級です。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

2ケタ×1ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のかけ暗算の半分はわり暗算です。かけ暗算だけしてわり暗算の出番までしまっておくことにしました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

そろばんのかけ算をしだしてそんなに間がないのに意外とできるもんでした。

f:id:hikikomorihaha:20200303225828p:plain

母の気分はこんな感じ。

両落としで教えたのがよかったんだろうか。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 8月)

1日15問を5日+1日5問を15日

150問を20日でしてクリアしていました。

最初はそろばん見つめて1日5問から慣らしていき慣れてきたら10問に増やしました。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 1月~2月)

1日10問を21日+1日5問を24日

330問を45日でしてクリアしてました。

長女と一緒の方法で練習してました。慣れるまで時間がかかってます。

間違いが減っても、時間がなかなか早くなりませんでした。

 

 

ここ→3級かけ暗算

 

 

 

プライバシーポリシー