ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 3級 かけ暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問80秒以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの3級のかけ暗算の問題でしております。

6~4級までのかけ暗算は同じ難易度だったので急に3級です。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

3ケタ×1ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のかけ暗算の半分はわり暗算です。かけ暗算だけしてわり暗算の出番までしまっておくことにしました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

 ケタが増えると時間が大変でした。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 8月~12月)

1日5問を84日

420問を84日でしてクリアしていました。

10問した日がない。

6級 かけ算 と同じく、最初は慣れるまで時間がかかるので5問、慣れたころ新学期で余裕がなくそのまま5問のままいったんだろうなと思います。5問40秒。

間違いはほぼなくできるようなるのは早かったのですが時間がなかなかでした。もう飽きたのでクリアとしました。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 2月~5月)

1日5問を38日+1日10問を16日+1日15問を12日+1日20問を5日+1日30問を14日

1050問を85日でしてクリアしてました。

千超えてました。なんか結果的に練習日数は長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainとほぼ同じです。次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはほぼひきこもり期間で時間がたっぷり。解いた問題は次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが倍以上。こんなに練習量必要だったのだろうか。練習量半分だと倍の期間がかかったんだろうか。謎です。後半1日30問とかしていた時期は時間との戦いをしていたので、間違いまくってなかなか直らない1日5問時期より練習時間は短くなってます。

 

こっちは最初は間違いがまぁ多い。九九が完璧でないので仕方がないのでしょう。そろばん思い浮かべて九九まで考えてじゃ大変です。

九九きっちり覚え、間違えが減ってできるようになってきても次は時間がまた大変でした。なんかずーーーっとしていた気がします。

こちらも、時間がそこそこの段階で飽きたのでクリアとしました。

 

姉妹共にそろばん教室じゃまだ進級できない状態な気がしますが、もう飽きたので次いこ次!!でクリアとしました。

 

 

6級かけ暗算→ここ→2級かけ暗算

 

 

 

 

プライバシーポリシー