ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

ひきこもりアイディア 図書館利用

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200305211208p:plain

新型コロナウィルスの影響でひきこもっている我が家。

ごめんなさい嘘です。

そんなの関係なく予定のない日はひきこもっていることが多い我が家。

 

ひきこもり家庭に相応しく、うちの娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは読書好きです。絵本児童書マンガいろいろと読んでいます。

そんな読書好きにはとても有難い存在図書館で最近知った便利な利用方法をご紹介しようと思います。すでにご存知で利用されてる方多いと思いますが…

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 導入してない図書館もありますし、内容が違う図書館もあります。

 

その利用方法とは…

 

◇ 便利な予約システム ◇ 

 インターネットを利用して、本を予約、取り寄せ、取り置きをお願いするシステムです。

0)事前に図書館で登録します。

1)自宅で図書館のHPにアクセスします。

2)本を検索して借りたいのを予約、取り寄せ、取り置きをお願いします。

3)用意できたら図書館から連絡が来ます。

4)期限までに図書館に借りに行きます。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそれだけ!!

 

・ひきこもり母です。極力ひきこもっていたいです。家で予約して、夫f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainに貸し出しカード預けて夫f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainだけ外出して図書館で受け取ってもらうことも余裕です!外出のストレスから解放!!

・今ひきこもり母が住んでいる街には公立の図書館がいくつかあります。次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが好きなノラネコぐんだんシリーズはB図書館にはあるけれど一番近くてよく利用するA図書館にはないです。そんな本は結構あります。図書館に行ってから取り寄せをお願いできますが、めんどくさい。取り寄せのため1回、届いたころまた1回と受け取るまで2回も出向かないといけない。予約システムでそのめんどくさいのから解放!!

・長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain大好きかいけつゾロリシリーズの最新刊とか大人気の本はなかなか借りることができません。図書館に行って予約すれば順番がまわってこれば借りられるけど、めんどくさい。(最近は長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは自分でだいぶできるようになりましたけど、まだ親が付き添わないといけない)予約システムでそのめんどくさいのから解放!!

・親f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainが読ませたいシャーロック・ホームズなど借りたい本が閉架図書にあること結構あります。それをいちいち図書館の方に取ってきてもらう作業。忙しそうなときは心苦しい。予約システムでその心苦しさから解放!!

 

図書館で本を選ぶ時間がいらないので、図書館→受付→終了と図書館の滞在時間をすごく短くできますし、運が良ければ受付の方としか会わずに本が借りられます、こんな外出を自粛ムードの今なんかはいつも以上に助かっております。

新型コロナウイルスの影響で閉館している図書館もありますが、この予約システムだけは稼働していて、2020年3月末現在、名古屋市の図書館なんかはこれを利用した本の貸し出しだけ行っているようです。)

 

このシステムのデメリットは言わずもがな、本をぺらぺら見ながら選べないことです。好きな作家さんのなら間違いないだろと借りてみると、字が小さいとかふりがながないとか。そんな失敗もあります。

あと、このシステムを利用して子供f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainのいう事聞いて借りていると、好きなシリーズ、好きな作家さんの本ばかりになり新しい出会いがなくなり母は面白くないです。図書館で本選びは失敗しても買ったわけでないのでお金は無駄にならないのでインターネットで口コミなどみてよさそうなのを現物見ずに借りたり、何も考えずに冒険してみたりもしてます。

普段の我が家の理想はこのシステムで事前に借りたい本を確保してから、図書館に行き、ふらふら物色して新しい出会いの本を探すことです。滞在時間短く、手間は少なく、新しい出会いもと良いとこどりですが、めったにうまくいきません。

図書館に行く前日に予約しても遠くの図書館の本は届いていません…そりゃそうだ。

 

とにかく便利なので、まだ利用したことない方は最寄りの図書館でこのシステムが導入されているのかをまず調べてみることをおすすめします。

 

 図書館行って真面目に本を選ぶだけで疲労困憊になってしまう赤ちゃん子連れの方にもとても便利だと思います。

 

このシリーズが気になる。

 

 

プライバシーポリシー