ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

育児ノイローゼを赤の他人が救う話

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20201007103151p:plain

今思えば完全に育児に病んでいたひきこもり母です。

 

なんとかみんな無事に生きています。

 

病んでいたのを救ってくれたのは思えば赤の他人ばかりでした。

 

図書室の職員さん

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

それと、近所の赤の他人のおばあちゃんも救ってくれました。

おばあちゃんは何をしてくれるわけでもなく

ただ長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainを見かけたら

 

f:id:hikikomorihaha:20200909224544p:plain可愛い可愛い可愛い本当に可愛い。可愛い可愛い。もう可愛い。

 

と、にこにこ愛しそうに可愛いと連呼していくだけでした。触りも何もしません。

そんな近所の赤の他人のおばあちゃん。お元気かしら。

 

 

利害関係が全くない人ってのがいいんでしょうかね。

永遠のご近所さんなら、この先付き合いがずっと続くだろうからとりあえず仲良くしとこうかという下心を感じただろうけど、我が家は借家住まいだし。

ママ友なら、この先付き合いが続くかもしれないんだからとりあえず仲良くしとこうかという下心を感じるし、こっちも褒めなきゃいけないプレッシャーで更に病んだだろうけど、自分の祖母世代のおばあちゃんだし。

何かサービス業でもしてるのなら、この先なにか買ってもらおうという下心を感じただろうけれど、おばあちゃんは無職にしか見えないし。

下心があるのか、ないのかわからないけど、あると勝手に解釈して感じるのが病む原因の1つかもしれない。

 

とにかくおばあちゃんの言葉は本当に純粋に受け取ることができました。

我が子はおばあちゃんにとったら可愛いんだと。

 

可愛いと連呼されるだけなんですけど。

涙が出るくらい嬉しかったんです。(他人の前で涙なんて出しませんがね。)

我が子を全肯定=母のことも全肯定 って捉えてたのかな。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小さいころアトピーが酷くて顔まで出ていて

そんな顔でも長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainを見かける度に可愛いを連呼してくれました。

 

 

私は永遠の若者なので、おばあちゃんには永遠になりませんけど。

赤の他人の本気で可愛いと思う子には心から可愛いと連呼できる人になりたいなと思います。

赤ちゃん泣きすぎて困ってるお母さんには、可愛い!!と嘘でも言いたい。

軽い育児ノイローゼなら救えるかもしれない。

みんなが赤の他人の子を可愛いと言えたらもう少し子供が増えるかもしれない。

 

私が本気で可愛いと思う子は我が子f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの乳児期、幼少期に似た子のみですがね。

系統の違う顔は世間一般で言う美形だろうが、全く可愛いと思えない。

顔にカイカイ出てジクジクになってようが我が子赤ちゃん時代に似てたら可愛いと心から連呼してやる!!

 

 

 

とりあえず可愛いを連呼しても怪しまれない人になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー