ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

自宅でそろばん しょうもない注意点

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは自分の学習机でそろばんをしています。

そろばんに必要ないものもたくさん置いてあります。

その中の1つ。ねり消しゴム

 

最近、娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにねり消しゴム。通称ねり消しのブームが来ています。

市販のねり消しを無駄に伸ばしてこねたり。

自分で消しカス集めて作ったり。

クレパス混ぜて色を付けたり。

それで消したら紙が汚れた!!

とかまぁ楽しそうです。

 

隙あらばねり消しで遊んでいます。

 

市販のねり消し。伸ばすとパラパラと空気を含んだフワフワの軽いねり消しが出てきます。

ひきこもり母はそのフワフワをたくさん作って、一気にぺっちゃんこにするのが好きでした。

 

まぁ、そんなこんなで、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

 

市販のねり消しを

 

そろばんの上で伸ばして遊んでたようです。

 

パラパラとねり消しがそろばんの上に落ちていき

そろばんのあらゆるところにねり消しがくっついてしまいました。

 

ねり消しの粘着力は地味に強い!

 

ご破算しても一の玉が残っていたり

 

玉を1つ動かしたいのに、もう1つ玉が勝手についてくる現象が頻発し

 

なかなか正解が出ません。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainうえーーーー!!

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(やっちまったな・・・) 

 

道具を大事にしないと上達しないと。身をもって経験できたようです。

経験したのでもう二度としないでもらいたい。

 

またしでかしそう。

 

 

必死でねり消しを取り除くひきこもり母。

でもいまだにそろばん完全復活できてません。

ほんとどうしよう。使っているうちにどうにかなるのかな。 

 

(追記 どうにかなりました。)

 

 

ってことで、自宅でそろばんする方は

決して決して!!!

 

市販のねり消しを

 

そろばんの上で

 

伸ばさないよう、

 

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー