ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

セカンドそろばん

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

 基本の指の動かし方、玉の動かし方を習得したらそろばんを買い替えることにファーストそろばんを作る前から決めておりました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

どんなそろばんがいいのかなと調べました。

一般的な教室で使うそろばんには27桁と23桁のがあるけれど、普通23桁あれば十分ということと、あまり長いと小さい子どもの手には扱いづらいということなので23桁のそろばんにすることにしました。

ご破算が好き(ひきこもり母が)なことと、極めてほしいのはそろばん式暗算なのでワンタッチそろばんは考えませんでした。

あと玉の素材はプラスチックより木の玉がいいこと。玉の木の種類は樺(かば)や柘(つげ)が多くて柘のほうが高級とのことなので樺の玉のそろばんにすることにしました。見慣れた色です。

だいたい最初は3000円~4000円くらいの価格帯のもので十分ということでした。

あと大手メーカー。トモエ算盤さんや雲州堂さんのなら間違いないとのことでしたが 、買うのならファーストそろばんのときに行った兵庫県小野市の播州算盤を影ながら応援したいので、播州算盤を買うことに決めてました。2丁しか買えませんが…

で、またはるばる小野市まで行く気力はひきこもり母にはありません。きっと3人もf:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain行きたくないことでしょう。

ずっと使うもの(ひきこもり母希望)だし実際に見たほうがいいんでしょうけれど、ファーストそろばんを作るため行ったさい、いろいろなそろばん見させていただきましたが大きな違いがひきこもり母にはわかりませんでしたので、通販でいいのかなと。

で探しました。悩みました。

そしてひきこもり母は、播州算盤で検索したらすぐ出てきた、そろばん愛あふれる、商売っ気のない(失礼)誠実さがにじみ出るHPを持つ(個人的な感想)小野市にある播州算盤メーカーの末廣算盤さんのそろばんに決めました。

ひきこもり母は無垢って響きが大好きですので、こちらの<無垢そろばん>を最初注文しました。たぶん一言コメントに習い始めた娘達が使うことを書いたんだと思います。そしたら無垢そろばんだとそろばんのはりの部分の<・>(3ケタごとに・が付いていて・を1の位入れるとこと決めたり、コンマ付けたりするときにも役に立つ。)が普通のに比べて見えづらいけれど大丈夫ですか。大丈夫なら全然OK。(※本当はもっともっと丁寧な感じ)とメールいただき、変更をお願いしました。うちの娘達の使いやすさまで考えてくださる有難い方がお勤めのようです(個人的な感想)変更も快く受けてくださり、その節は大変お世話になりました。

結局23桁5000円(ケース、名入れ、送料込み)のそろばんにし、それぞれの名前をそろばんに彫っていただきました。(2020年2月現在も同じ値段でした)

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainには床をすべらせたりせずに大事にずっと使ってもらいたいものです。

 

最後まで悩んでたのが小野市のふるさと納税でいただける播州算盤(さとふる播州そろばん ワンタッチそろばん )でした。(↓は楽天ふるさと納税


たぶん良いものが安く(?)手に入りますが、同じものを2丁。絶対どっちがどっちのそろばんだと喧嘩するに決まってるし名入れに憧れがあり(ひきこもり母が)名入れをしてもらえるところが良かったので諦めました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain名入れー名入れー名入れしたいー

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain別に名前シールあるんやし貼ったらええやん。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain嫌やし。自分の名前彫ってあるんかっこええやんか。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainそうか?

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそうやし。自分だけのって感じするやん。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainそうか?

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそうやし。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainそんなんどっちでもええと思うけどなー

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(ふん。絶対二人とも大喜びするわ。)

 

後日渡したときのそれぞれの反応

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain←無反応

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain←もちろん無反応

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(くそっ夫の遺伝子め!!)

 

我が家の場合名入れは完全なひきこもり母の自己満足でした。

でもいつか自分の名前が彫られてるそろばんに特別な思いをいだいてもらえるはず!!悔しいときも嬉しいときも、そばにいる相棒です。仲良くしておくれ!!

そうだ。マイそろばんに名前を付けさそう。(→拒否られました)

そういえば、セカンドそろばんをわたしたときの次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはまだ基本がダメダメだった。

 

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

プライバシーポリシー