ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 筆記用具 日本珠算連盟

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

そろばんの筆記用具。

書けて本人が使いやすかったら何でも良い気がしてましたがそうじゃなさそうです。

日本珠算連盟の珠算能力検定試験は級によって日本商工会議所が主催しているものと後援しているものがあります。

一般での受験申し込みの場合、窓口はどの級でもだいたいはその土地の商工会議所になるんだと思います。(居住地以外の商工会議所にも申し込めます。)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

全国に商工会議所は515箇所もあるようです。

各地の商工会議所のHPの珠算検定のページを眺めていたりしていて。

一般受験が可能な級や種目に差が結構あるなと思うのですが。

 

同じ検定試験なのに筆記用具のルールが統一されていないことに気が付きました。

ってことで

 

筆記用具についての書かれ方

すべての商工会議所をチェックしてるわけではないです。

珍しいの見つけたら追加していきます。

 

・筆記用具

としか書かれてないところもあります。

書ければなんでもいいのね。

大好き自由。

 

・筆記用具 鉛筆またはシャープペン

と書かれているところもあります。

ボールペンは駄目なようです。

借りた施設で検定することが多いので、借りてる施設の机にうっかり書かれてしまった場合困るのかな。

わかる。

 

・HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル

と芯の硬さまで指定されているところもあります。

なんでだろう。薄すぎたら見にくいし、濃すぎたら汚れやすいから?

近年、子供の筆圧が低下しててHBがあまり売れないとか言われているので

HBかBのみだと未就学児や低学年の子はキツい子もいるんじゃないのかなと思います。(昔よりそろばん始める年齢が低年齢化しているとも聞きますし。)

書いてはあるけど案外と大らかで2B使っても大丈夫かもしれないのでそんな土地にお住まいのキツい子の親御さんは聞いてみてもいいんじゃないのかと思います。

 

・ラインマーカーや色鉛筆、ボールペン、万年筆、定規等の使用禁止

と注意を書かれてところもあります。

過去にいったい何があったのか気になるところです。

ラインマーカーで書かれた答えは目がチカチカして読みにくいだろうなと思います。

定規・・何に使うんだろう。

(追記 ブコメで定規の使い方を教えていただきました。少し賢くなりました。教えていただきありがとうございます。)

 

 

筆記用具としか書かれてないところではカラフル鉛筆なんかでも構わないってことでしょうか。空気読めって叱られるやつでしょうか。

 

カラフル鉛筆でどうなるか試そうとしている小学生いないかな。

そんな小学生大好きです。我が子なら止めます。

 

まとめ

申し込む場所によって使えない筆記用具があるので。

使えない筆記用具で練習していて急に検定だからと変えるのはしんどいかもしれないので確認しておいた方がいいんじゃないのかなと思います。

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー