ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 筆記用具 シャーペンにする

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainのそろばん学習ではずっと短いロケットえんぴつを使ってました。

そろばん始めて間もないころ、こちらの商品を箱買いしました。

それが残り少なくなってきたら、セリアにあった同じサイズのロケットえんぴつも使ってました。(最近、近所のセリアで見かけなくなってんですが。)

ずーっとロケットえんぴんでそろばんしてました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

もったいないからそろばんだけに使ってくれと言っても宿題にまで使うほどお気に入りでした。

 

そんな短いロケットえんぴつ、そろばん使用ではここのところあんまりになってきました。

練習する級が上がって、答えの数字が増え、解答欄に数字を綺麗に収めるためには小さい数字を書かねばならなくなってきたのです。

芯が太くなってくると小さい字を書くのは難しい。

ただでさえ汚い字が更に読み辛い状態になり、丸付けもしんどい。

正解でも、バツになるんじゃね?って感じで字が潰れちゃってることもあります。

だからってロケットえんぴつを常にピンピンに尖らせた状態で使うなんてもったいないことできません。(検定本番ではさせましたが)

ちょうど良い長さの鉛筆を常にピンピンに維持はなかなかなかなか無精者には難しい。

 

ということで、ずっと芯が同じ太さのシャーペンが必要なのではないのかと思いそろばん用のシャーペンを探しましたがなかなかでした。

 

理想の求めていたシャーペンは

・太さは普通の鉛筆くらい。

使い慣れたのが良いだろうと。

・長さは10cmちょっとくらい。

短いのが使いやすいだろうと。

 

スリップオン シエラ 木軸シャープペンS

長さ107mm 太さ7mm 重さ約5g

鉛筆風。

これだ!と思ったものの廃盤で手に入らない。

 

 

ぺんてる ケリー

長さ キャップ無しだと約105mm 太さ約12mm

(キャップ付けてだと約125mm キャップ後ろに付けてだと約132mm)

これ蓋を取った長さは理想的だし。

そろばん辞めた後も長く使えそうだし。

たくさんのカラーがあるし。

なんてったって1971年から作られてるのがすごい。

色によったら高いけど。

たまたま大きな文房具屋さんで見かけて試し書きさせてもらったら

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain重い。嫌だ。f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

 

とのことで却下。

 

 

手帳用のシャーペン

長さ107mm 太さ5.6mm

長さ115mm 太さ最大6.5mm

細い

試しに大きい文房具屋さんでパイロットさんのを持たせてみたら本人らf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain使えるf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

 

って、言ってましたが。

細いのはどうなの。

未就学児時代、文字を書くときは太い三角えんぴつを使わせて、太いのはしっかり待てていいなと思っていたので。なんか子供に細い筆記用具てのに抵抗がある。

 

 

カヴェコのおしゃれシャープペンシル

長さ108mm 太さ13mm重さ12~13g

芯が細いと紙に穴があく悲劇があるという話を読んだことがあり、

これは芯が0.7mmなので0.5mmより安全かな。太いと折れにくそうだし。

可愛いカラーバリエーションだし。形も可愛いし。とにかく可愛いし。

私がそろばんしてたらこれにする。

太くて持ちやすい?太すぎ??

 

お値段3000円以上

 

高すぎて、試し書きもせず買う勇気がない。

試し書きして調子良くても高すぎて、お祝いや記念日じゃないと無理。

お祝いや記念日にシャーペン贈ったら娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainに絶望される気がするのでどっちにしろ無理。

 

 

カヴェコのカッコイイシャープペンシル

長さ105mm 太さ10mm重さ14g

上のカヴェコさんシャーペンより細いですが良い太さなんでね?と思います。

芯の太さが4つから選べるのも素敵です。

でも我が家の使用目的を考えたら0.7か0.5だろうなと思います。

全く可愛くないから娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainには拒否されると思います。これ。

シュッとしててカッコイイんだけどな。いつか好み変わるのかな。

お値段が今回紹介する中で最高額の

 

5500円

 

本人が本気で欲しがってかつ誕生日プレゼントとかじゃないと買えないなぁ。

 

カヴェコさんのシャーペンには別売りでクリップがあります。

まん丸の本体ではないので元々転がりにくいと思いますが

クリップ付けたら更に転がりにくくなるので。

奴らf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain転がして落として失くす気しかしないので。

クリップ付けられるのいいなと思いました。

クリップだけで900円しますがね。

 

 

ペンコ ドラフティングペンシル

約長さ106mm 太さ10mm重さ18g

製図用って惹かれます。

丈夫そうだし。カッコいいし。日本製だし。

芯の先までよく見えそうだし。

お値段、カヴェコさんのよりはお安いけど、2300円くらい。こちらも完全な大人向けなお値段。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainには聞いてもないけど、こちらも可愛くないから拒否だろうと思います。

個人的にこういうの使ってるタイプの人が好きです。

 

 

 

こんな感じで楽しくそろばんシャーペン難民してましたが、なんとかかんとか運良くお店でワンコインあれば買える(重要)母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain&娘f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain共に許容範囲のものを見つけて買うことができました。 

メーカー不明のものです。

 

 

普通のシャーペンを改造して短くせねばならんのかと思ってました。

実は作り方調べてワクワクしてました。作るの面白そう娘に良さそう。

 

 

ってことで、そろばんはシャーペンでするようになりました。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(小5)はまだいいのですが、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(小2)にシャーペンは早すぎる気がしてなりません。

使いこなして調子良かったらいいなと思います。

でも、使いこなしてくると宿題にまで使いそうだ。困った。

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー