ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

おうちそろばん 5年間続けた感想

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5年前の冬休みから親が独学で教えるおうちそろばんを始めたので、無事に5年。目標だった5年!続けることができました。

 

ついにきた!!

 

ってことで5年間、ほぼ毎日おうちそろばん続けた感想を書こうと思います。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

下手な教室に通うより結果が出せて良かったなぁ。

私自身は週に3回、1回1時間の教室に5年くらい通いましたが、珠算暗算3級止まりでした。しかも暗算は珠算式暗算ではないダメダメっぷり。(教室内では普通の進度)

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはおうちそろばんで4年前後で珠算暗算1級(日商&日珠連)取得できています。

いくら昔の方が検定難しくても昔の3級より今の1級の方が難しいと思います。

 

色々な情報にふれて昔より今の方がより良いそろばんのやり方が考えられてるんだなぁ。今の時代にそろばん教えることができてよかったなぁと感じるので、時代も多少関係するとは思うのです。

でも長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainがおうちそろばん始めたのと同じ時期にそろばん教室に通い始めた子を何人か知ってるのですが、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainほどできるようになった子いないっぽいんです。

話聞いてるとなんか私が教わった昔ながらの方法で教わってるっぽいです。そもそも練習量がうちの方が多い気もします。

常に側にいる親がそろばん推しで必死という点は外注より強いところがあるので、同じ土俵で考えるのはちょっと反則な気がしますが、

結果的には私が通ったような下手な教室に通うくらいなら我が家のおうちそろばんのほうが良かったです。

私の先生は珠算も暗算も高段位の方で私と能力は雲泥の差があるのですが

私の親の教室の選択ミス&親の関心不足のせいです。自分の能力は棚に。

(※きちんとした教室には我が家のおうちそろばんは完敗です。)

 

 

正直、失敗は多々あるわぁ。

良かったとは思いつつも後悔はたくさんあります。

今の自分の知識と経験を持って一から娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainにそろばんを教えられるのなら

もっと早く楽に上達させてあげられただろうなと正直思います。(だが、そろばんを一から誰かに教えるなんて二度とごめんだ。)

知識不足、経験不足のせいで娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに無駄な時間を使わせて苦労をかけさせてしまいました。

 

 

指導者の知識不足&経験不足はデメリットであるけどメリットでもあるんでね?

親がよくわかってないおうちそろばん。

無駄に娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに苦労かけさせてしまいましたが

苦労ってしない方が良いものかと言われたらそうでもないような気がします。

〝若い時の苦労は買ってでもせよ〟

って諺もあるくらいですし。

しなくてもいい苦労の方が多いと思いますが。

言われた通りにしてたら上達するのが楽ですし無駄がないことは素晴らしいに違いありませんので負け惜しみです。負け惜しみですが

我が家のおうちそろばんは指導者(親)がたいしてわかってないので適切なアドバイスはないです。

見本となる憧れの先輩もいません。

競技会とも無縁です。(親が本気出せば出られるのありますが・・・)

わからないときは一緒にそろばん並べてあーだこーだとどこで間違ってんのか探したり。

壁にぶつかってるときは放置見守るだけ。

それでも親が1級取れ。1年後に取れ。と、自分が全然できないこと簡単に言ってくるし。ズルは目ざとく見つけてくるから、真面目に答えを出さねばならない、

タイムを短くせねばならない、正答率上げねばならない。という状況に置かれてそろばんしている娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはできる先生の教室の生徒の何倍も自分で考えてそろばんしているんじゃないのかと思います。

1年半くらいは真剣に教えてましたが教えることがわからなくなってからは、毎日練習させてプリント用意して丸付けして、見つけた有益そうな情報を提供して、自分を豪快に棚に上げて態度や字を注意するくらいしかしていません。

ほとんど娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが自力で上達したんです。

 

今流行りの考える力までそろばんで培っているんじゃないのかと思ってます。

 

なんてポジティブ。

 

 

継続は力なり、やればできるを実体験できてよかったなぁ。

そろばんに限らず、なんでも毎日コツコツ取り組むことすべてに当てはまると思うのですが。

我が家の場合はそろばんでそんな体験ができています。

そろばんは成長がわかりやすくて良いです。1+1から始めて今は10ケタ(十億の位)の数字を10回足し引きするところまで成長しています。(今のところ成長見えたのは日商の級までで、段位は今の練習量じゃ成長が見えないです。見えないスローなスピードで成長してるんだろうか。)

毎日コツコツ続けていたら、自分でもそこそこできるようになる!って実体験ができてるのは良いことと思います。

 

 

苦労して技術を身に付けた経験は大事だと思う。

そろばんに限らずどんな技術でもそうなんですが。

珠算式暗算はできない人間から見たらとても簡単そうに見えます。

実際簡単にできる問題は簡単で。

 

ズルいー!!

 

と何もズルしてないのに言われちゃう技術です。

そこまでになるにはたくさんの練習を積み重ねてできるようになっています。

簡単ですが簡単にできるようになったわけではありません。

こんな経験とても大事だと思うんです。

人が簡単そうにすごいことをしているのを見たとき

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainその人は才能があるんだ。天才なんだ。自分とは違うんだ。

 

と思わずに、自分の経験と結び付かせて

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainきっと努力を積み重ねた人なんだな。素敵!!カッコいい!!自分も頑張れば多少はできるかも?!

 

と思える経験があることってご機嫌に生きていくためにはとても大事なことなんじゃないのかと思います。

 

 

お金がかからないのは素晴らしいなぁ。

正確には紙やインク代、検定料やご馳走などお金かかってるのですが。

教室に通うことを思えばとても安く済んでいます。

5年続けたらやめてもいいと始めたので5年でやめるんだろうと思ってたのですが、継続するそうなんです。

 

春には長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが中学生になりこれからどんどん教育費がかかるようになる噂で震えてますが。

おうちそろばんはお月謝かからないので、お金のことを気にせず好きなだけ続けさせてあげられます。

 

 

練習時間が自由なのは素晴らしいなぁ。

中学生になると勉強や部活とかとても忙しくなるという噂で震えてますが。

隙間時間に少しだけを毎日とか。好きなように続けられるので。忙しい中学生でも続けやすいと思います。

またお金に関係しますがお月謝ないので、コスパとか気にすることなく。お月謝払ってたらとてもコスパ悪そうで貧乏性がモヤモヤしそうな細く長くを気軽に応援できます。

 

珠算式暗算はできるようになってもすぐに辞めたらできなくなってしまうという話に震えてました。

震えてばかり風邪引きそうです。

(そんな関係もあり5年は続けるという約束を一方的にしたのですが)

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが苦労して得たものを失うなんて辛すぎる。

これからも細く長く続けるのなら一生物の本物の素晴らしいエアそろばんになるんじゃないのかと期待しております。

 

 

そろばんは素晴らしい!

どう素晴らしいのか悲しいかな私の日本語能力では表現できないのですが。

未読ですが昨年こんな本が出たようです。

 

そろばん開始前とそろばん歴5年のウィスク4の結果の違いとかあればわかりやすいんだろうなと思うのですが。

年齢重ねての成長以上の成長を遂げてる気がしてます。凹みが少しは埋まってんじゃないのかと。思う。期待。

 

珠算式暗算はわかりやすく本当に便利で、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

直径12cm高さ3cmの円柱の体積は?

みたいな算数の宿題では筆算必要ないので、式を書きつつ計算してさっさと終わらせてます。

もちろん日常生活にも活躍してます。

 

 

おうちそろばんの良し悪しは最終的には娘達が判断するのかしないのか

大人になって親の手を離れたとき、お母さんと家でそろばんやってて良かったなと思ってくれたら大成功になるんだと思います。

 

そうなってくれたら嬉しいんだけどな。

 

 

充実した時間だったなぁ。親がね。

初期はあまりに大変で軽くトラウマですが、なんだかんだ楽しかったです。

思い出がたくさんできました。おうちそろばんして良かったです。

自己満足です。母満足。娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainありがとう。

 

 

これからも細々と続けるおうちそろばんを見守っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー