ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 1級 かけ暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

1級のかけ暗算、どれくらい練習したらできるようになったのか。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainと次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの記録です。

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 長女は検定試験に合格しているわけではない感じです。

理想は10問80秒以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしたまでの練習量です。

次女は検定で1級受かるまでの練習量です。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

アツねっとのそろばん問題集さんの1級のかけ暗算の問題でしております。

次女は検定練習も含まれているので市販の問題もしています。

 

2ケタ×3ケタ、3ケタ×2ケタの計算をしています。

 

アツねっとのそろばん問題集ではこれまで、かけ暗算とわり暗算は同じ紙にしかプリントできませんでしたが暗算は1級から(珠算は3級)別々の紙にプリントできるようになります。もう安心。問題に困りません。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

次女がやってた期間も長いし、解いた問題が多すぎて数える気が起きず。

放置したい気持ちでしたが、やっと数えました。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年 2月~12月)

1日3問を20日+1日5問を46日+1日10問を170日+1日20問を12日

2050問を248日でクリアしました。

なんか、数えてみたらしてた期間に比べて練習した日数少ないんですが。

どゆこと。

f:id:hikikomorihaha:20200303225828p:plain

母の気分はまたこんな感じでした。

2級のかけ暗算に毛が生えた程度のようで最初から問題解くのには苦労していませんでした。時間だけがなかなか大変でした。

2級みとり暗算が永遠かと思うほど停滞していて、フラッシュ暗算を練習に取り入れた時期からこちらもスピードアップしました。

関係あるんだなと思いました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長9月~小学2年10月)

1日3問を60日+1日5問を298日+1日10問を123日+1日15問を161日+1日30問を65日+1日45問を16日

7865問を723日でしてクリアしているようです。

数え間違ってる気しかしない。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainがそれほど苦労しなかったので次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainも苦労しないだろうと思っていたらそんなこと全くなく慣れるまで大変でした。正解がなかなか出ません。

永遠かと思いました。

1級合格しても基準に達してないので更にしばらく練習してました。

ここに書いた練習量は1級合格までの練習量で合格以降は足してないです。

永遠かと思いました。

ほんと永遠かと思いました。

 

 

 

2級かけ暗算→ここ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

プライバシーポリシー