ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばんスタート教材

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

 そろばん教材はいろいろ販売されております。

とりあえず基本的な指の使い方が教えられる低年齢向きの教材を探しました。

ひきこもり母が選んだのは

 このパッチトレーニングのシリーズでした。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainとも0からスタートしました。

自宅で教えると決めといて自信がなかったため、まとめて買う勇気はなく最初は0と1を2冊ずつ。と3回くらいにわけて買ったような記憶があります。

他のスタート教材は取り寄せてないので比較はできませんが我が家的にはうまく利用できたので良いチョイスだったと思います。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年少冬)は0からスタートで良かったと思います。ギリギリです。-1があるならそっちのほうがよかったと思います。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時1年生冬)は0からスタートは簡単すぎてそろばん余裕やん簡単やんと調子に乗らすのには役に立ちましたが、1からでも大丈夫だったと思います。

 

0ではまだそろばんを使う場面は出てきません。

あせってスタートしたのでまだそろばんf:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plainを購入していませんでした。 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 0からはじめたのでそろばんを選ぶ時間稼ぎになりました。

プライバシーポリシー