ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

動かないそろばん 直し方 お手入れ方法

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分用にとお盆に実家から誰が使ってたんだかわからない古いそろばんを自宅に持ち帰りました。

 

残念なことに

 

びっくりするくらい珠が動かない。

 

そろばん見る目ない違いがわからない私でも、ヤバいとわかるレベルで動きませんでした。

 

駄目モトでお手入れしたら復活したのでその方法を紹介します。

 

もし参考にされるのなら

 

駄目なら駄目でも大丈夫くらいの気持ちのそろばんにしてください。

 

そろばんの直し方

ってことで紹介していきます。

 

ただ掃除

珠と軸を乾いた布で優しくゴシゴシ。

乾いた柔らかい歯ブラシで優しくゴシゴシ。

裏面からもできる範囲でゴシゴシ。

 

無水エタノールで掃除

そろばん水が大敵らしいので。

基盤とか掃除する用に買った無水エタノールを柔らかい歯ブラシにつけて珠と軸を優しくゴシゴシし、乾いた柔らかい布でまた優しくゴシゴシしました。

 

アマニ油でコーティング

汚れを落としただけでは復活しなかったことと

無水エタノールで必要な油分まで取った気がしたことと

珠の動きに音を付けるとしたらギギギギギという感じで滑るものが必要だと感じたので

食用のアマニ油を布に少し付けて優しく軸にゴシゴシこすり付けました。

塗った後、また乾いた綺麗な布でゴシゴシ余分な油を取り除きました。

 

家にあった木材にいけそうな油。蜜蝋ワックス、ワセリン、アマニ油で悩みましたがサラっとしてるほうが付けやすくて付けすぎてベタベタになる心配がないんじゃないのかと思ってアマニ油を選択してみました。

 

 

以上でございます。

 

スムーズに珠が動くようになりました。

なんか懐かしいにおいがするようになりましたが。

 

綺麗にして塗装という、なんというか。

面白みのない。DIY定番の作業紹介になりました。

 

 

娘達との読み上げ算対決くらいには使えそうです。

 

よかったよかった。

 

使えるようになった!!!

 

良かったやん。さすがお母さん。

 

(そろばんパチパチパチパチ)使いにくい。

 

(そろばんパチパチパチパ)むっちゃ重たい。

 

え・・・

 

(←相変わらず違いがわからない。)

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

ちなみにそろばん専用のスベリ粉って商品も売られてます。

アマニ油とどっちがそろばんにとって良いものなのかわかりませんが。

個人的には成分不明の粉より食用油の方が人体には良いと思うので。人体大事。

(※食用油でも乾かない油、サラダ油やオリーブ油なんかは不向きデス。)

それと木材には粉より油が適切なんじゃないのかと思います。個人的に。

 

油塗ることによって、水分弾くので汗や涙や鼻水に強くなる気がします。

普段使ってるそろばんは指の皮脂が日々ついていってるので必要ないのかなと思いますが。

 

 

 

スムーズに動いてる娘達のそろばんは涙に鼻水に次女のは更にねり消し攻撃、ときには落としていたりと相当な扱いされてます。

最近は次女の攻撃はずいぶん減り。長女の攻撃はなくなりましたが。

色々と攻撃受けても壊れずに耐えて、年に1回そろばんの日にお手入れするくらいで(お手入れといっても乾いた布で拭いてと柔らかい歯ブラシで優しくゴシゴシするくらい)元気に毎日娘達のそろばん学習を支え続けてくれています。

 

娘達のそろばんは5000円(送料、名入れ、ケース込みのコミコミ価格)のワンタッチではない樺珠の普通のそろばん、

末廣算盤さんで買った播州算盤です。

末廣算盤さんはただ売るだけでなく娘達の使いやすさとかまで考えてくれる、とても親切な方がお勤めのそろばん屋さんでした。

もしまたそろばんを買うことがあれば間違いなく末廣算盤さんで購入すると思うのです。

 

が!

 

最近気がついたのですが末廣算盤さんのホームページがなくなってる!!!

 

えええええええええ!!!!(反ベソ)

 

小野商工会議所では紹介されてるのでたぶん廃業じゃないんだとホッとしました。

 

www.onocci.or.jp

 

廃業してないよね??

 

売り上げに貢献するためにワンタッチそろばんでも買おうかな。

今更感すごいな。

そろばんの違いがわかる子に育ってるので今度は実際に触らせてもらって買いたいけど、そんなサービスされてんだろうか・・・ダイイチさんそろばんビレッジ小野市産業会館ではたしかできました。)

 

新しいそろばん?いらんよ。

 

・・・。

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー