ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばんを始めた年齢で今更もめる

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 長女は小学1年生、次女は年少の

どちらも冬休みに同時にそろばん始めました。

 娘達どちらも遊び倒すのが大事という方針の園に通っていました。

 

小学校では遊びがほぼないという話から園児時代は遊びまくれててよかったなぁ。

という話になり、次女は自分だけが園児時代から家でそろばんやらされてることに急に不満に思ったようです。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

姉ちゃんf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは幼稚園の頃そろばんせんでよかったなんてずるい。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainなんだそれ)

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainずるないし。次女は、はよ始めたけん小学校の算数が最初から苦労知らずやったけんよかったやろ。

 

まあな。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそれに高学年になったら学校帰るん遅い日も増えるし宿題も時間かかるようになるで。その上そろばんは大変やで。時間あるうちに始められて良かった思うで。

 

ふん。

 

次女納得。

そしたらそれを聞いていた長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが怒り出した。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainなんで姉ちゃんf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain幼稚園のときからそろばんさせてくれんかったんよぉ!!!

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(ええええ。次はこっちか。)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainあんたは(次女がそろばん始めた)年少さんの頃、数字書けんかったやんか。そもそもそろばん無理だったわ。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainえ?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain字が書けんかったやんか。『ひ』が書けんで苦労したん覚えとるやろ?あれ年中さんの頃やで。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain『ひ』より数字の方が簡単や!

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainいやいやいやいや『ひ』より『8』のほうが難しいやろ。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainぐぬぬぬぬ。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain次女はなんか勝手に数字も字も書けるようなっとったけど、あんたはちゃうかったやろ。そろばんより覚えないかん、せないかんことが多かってそろばんどころちゃうかった。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainなんで妹ちゃんは勝手にできるようになるんよ!!

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain姉ちゃんf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの背中を見て育ったんや。(ドヤ)

 

←姉f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainのできることはなんでもできると思っている次女

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain妹ちゃん妹で羨ましい!!!

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainでも教わらずに勝手に覚えたけん書き順とがめちゃくちゃであとで苦労してたで。

 

うん。(小学校の授業で)書き順違うってびっくりしたー。

 

(※母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainは多少正しい書き順にしようと足掻きましたが負けました。)

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに仮に姉がいても次女ほどできるようになったとは思えない。

 

不器用極めてた長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainですが現在は小さいそろばんの玉を正確に動かし計算してます。

 

 

そろばん始めることができる年齢は姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainでも全然違いました。

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー