ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

みとり算の間違い直し

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

毎日のそろばん学習。

 

気が向いたら母、答えの前で待機して、娘がそろばんの答え書く前に口で言って答え合わせをしてたりします。

 

先日、次女のみとり算の間違い直しをそんな風にしていました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

独学で娘達にそろばん教えている親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは小5で珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは小2で珠算1級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたはずなんだけど、

現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてます。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

お母さん3番(の答え)言うねー。

 

ほい。

 

11,234,567,890!!

 

全然違うで。1口(1行)とか飛ばしとん違う?

 

ふーん…

 

カチャカチャカチャ(そろばんはじく。数秒。

 

お母さん言うねー

 

えっ。もうできたん?!

 

ふん。12,345,678,900!!

 

え。合っとる。なんで?!

 

ここ飛ばしたかなぁ。ってとこ足した。

 

え。なんでどこ飛ばしたかわかるん?

 

!!一の位を暗算でして、間違った答えとの差でここかなってとこ見つけるんやろ。

 

そやで。

 

こんな↓問題で

123

234

345

456

567

-----

 

出た答えが1,269でうっかり1口飛ばしてた場合

1の位を計算したら25で飛ばしてるのは1の位が6か−4だから

1の位が6の456を1,269に足して答えを出す感じです。

 

 

そろばんしてたら計算力でゴリ押しできるので工夫して計算しないとか聞きますし、実際に娘達見ていてそんなところあるなと感じますが。

 

練習量を減らすため計算力使って工夫していました。

 

娘達が賢くなってて嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー