ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん学習に必要な道具をそろえる

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが10級の見取り算に取り掛かっているころから、そろばんの学習をするのに必要な道具をそろえだしました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain文鎮

ひきこもり母そろばん教室では基本プリント学習をすることにしたので文鎮が必要です。

最初は習字で使っていた文鎮を使いました。普通それでも十分だと思いますが、うちの長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはうっかり長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainです。なめてもらっちゃ困ります。

落として足の指に激突!!負傷!!号泣!!

そろばんしててケガするなんて意味がわかりません!!!

ケガも辛いですが、床が傷だらけになるのも辛い。

で<ぶんちんのぶんちゃん>という超ひきこもり母好みの商品名の文鎮の存在を知りました。ぶたのイラスト可愛いです!!この文鎮は文鎮の周りをやわらかいゴムのようなもので包んでいて滑りづらく落としてもまだマシなことがわかりました。

www.ap-asahi.jp

これを買いました。

我が家はヤフオクで新品即決で出品されていたのでそちらのほうが送料を考えると安かったのでそちらで買いました。(2020年2月現在も出品されてました)

ぶたが可愛いのにお気に召さなかったのかぶたシールはすぐに剥がされました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plainタイマー

これはえらい長いこと悩みました。

娘達の希望はただ

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainかわいいやつー

なだけです。かわいいやつはたくさんありました。

(でも結局かわいいやつは買いませんでした。)

そろばん学習するのに必須だと思う機能は

カウントダウン機能(10,9,8,7…と減ってピピピ)

カウントアップ機能(1,2,3,4…と増えていく)

あと操作音がしない。(検定会場でも使える)

でしょうか。

テンキーや無音設定があればなおよしと思いました。

ひきこもり母が小学生時代、そろばん教室でひきこもり母の母にタイマーを買ってもらいました。はじめてのマイタイマーです。そのタイマーは家を出て一人暮らしするときにも持っていき、結婚しても一緒に持っていき。子供が生まれてもまだ生きていました。でも料理するのに使ってたので湿気にやられたのか、寿命なのか、数年前からもう駄目なようですがまだ捨てられず、引き出しそっとしまわれてます。

もしかしたら娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにとってもここで買うタイマーは家を出て行ったあともずっと使うことになるタイマーになるかもしれません。そうなってほしいと思い、ちゃんとしたのを選ばなくてはと思いました。

そしてひきこもり母はタイマー探しに疲れてしまいました。もう母とお揃いのタイマーで可愛くないけどええやないか。そろばん学習に必須な条件はそろえてるし(無音設定はないけど)長持ちしたし。と探してみましたが残念ながらもう製造はされてないようでした。同じメーカーで母のとそっくりな、でも母のより多機能の商品はありました。

それが、こちら↑ 100時間もはかれます。ええそろばん学習に100時間も必要ないと思います。(ひきこもり母のは100分までだったと思う。)スイッチを切り替えると時計にもなる機能までついてます。でも無音設定はありません。そして値段が高い。でも結局これにしました。もう疲れました。料理の時間をはかろうと思ったらタイマー娘に取られ使えないのはもう嫌でした。

でもこれ買ってよかったです。

しばらくは操作がややこしいのか使いこなせていませんでしたが使いこなしだすとそろばん学習以外にもいろいろ使ってます。うっかり長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは集中すると時間を忘れるので、忘れたらいけないときはタイマーをセットして取り組んだり、ゲームする時間をはかったり。時間を確認したり。ひきこもり母は紛失しないよう願います。

可愛くなくても苦情は出ませんでした。本当によかった…

100時間もはかれる機能はまだ活躍できてません。発芽までの時間はかれたるするのかな。いつか活躍してもらいたいものです。

高いんだし大事にずっと使ってもらいたいものです。そしてタイマーさん壊れないで。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain短いロケットえんぴつ

これはどっちでもいいと思いますが、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが目を離すと使いづらい長いえんぴつでそろばんしてていちいち注意するのに疲れたので用意しました。

箱買いしました。

 

結果

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain気に入りすぎて宿題にも使い消費がはやすぎ。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain宿題は鉛筆でしてー!!

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainロケットえんぴつしょっちゅう紛失で結局長い鉛筆を使う。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainなくすなー!!

しばらくして落ち着き今は本来の目的をはたしていることが多いです。ごめんなさい嘘ですちょっと増えただけでまだまだです。 

 

 

 

 

 

 ー追記ー

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plainプリンター

道具をそろえて1年後くらいにそろばんプリントをプリントするためにランニングコストの安いプリンターを買い足しました。

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー